ここから本文です

日本は核武装すべき?

yoshiouchimoto_0816さん

2013/8/1701:59:50

日本は核武装すべき?

今我々日本を取り巻く国際情勢はマジでヤバイです。
北朝鮮の暴走と中国の台頭。
両国とも核兵器保有国です。
まあ北朝鮮は実践で使用できるか疑わしいですが。
しかし中国は有人宇宙飛行まで成功させました。
核ミサイル技術保有国です。
日本は主権国家です。
でも正式な軍隊は有りません。
実質的には自衛隊は完全な軍隊ですけどもね。
日本も宇宙ロケット技術力は高いです。
多くの原発も有ります。
核兵器の原料になるプルトニウムも多量に保有しており
核兵器開発技術力は相当高いです。
日本は”潜在的核保有国”です。
原爆などは原料と技術力が有れば学校の理科室でも簡単に作れます。
水爆は少し難しいみたいですけど。
日本は2~3回の核実験で実践配備できるそうです。
宇宙ロケット技術はイコールICBM(大陸間弾道弾)技術です。
日本はその気になれば明日にでも完全な核ミサイル保有国になれます。
とある高齢の国会議員は「日本も核武装しろ」と言ってます。


質問です。

日本も核武装した方が良いと思いますか?


現代音楽作曲家 内本喜夫

補足ですね。全ては”お金”か・・・でもなんかなあ~
強い国になりたくないですか?

閲覧数:
348
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/1702:37:37

核武装は、日本の場合意味が無いと思います。
核保有国が多数ある現在、核は『攻撃手段』ではなく、『抑止力』として働いています。
日本の場合、『核で日本を攻撃する=在日米軍を攻撃する』と同等です。
世界でアメリカに核を撃つ国があるでしょうか?アメリカ本土に撃つならまだしも、本土から遠く離れた飛び地のような所に撃ってメリットがあるでしょうか?
更に、日本は憲法で定められているように交戦権を放棄しています。よって、日本から他国を攻める事は有り得ません。ですから、「攻められたから核を撃った」という言い訳も出来ません。そうなれば、国際的な制裁がある事は間違いなしでしょう。
何処に進んで自国を潰したがる人がいるでしょうか?

よって、日本は核を所有しなくても良いと私は考えます。

高校生の長文に付き合って頂き、有り難う御座いました。


~補足読みました~

強い国になったところで、今の憲法では意味がありません。
敵国のミサイル基地を叩く分のミサイルと、残りの資金は通常兵装or国産戦闘機開発に回すべきです。完全ステルス機の開発に成功すれば、核ミサイルよりも脅威になります。

質問した人からのコメント

2013/8/17 02:55:39

降参 ogikubohikozaさんちょっと過激すぎ!私はもっと軽い気持ちで出した質問です。収集がつかなくなりそうなのでもうこの質問解決済みにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/1702:25:06

疑問の余地はありません。
日本は生き残るためには核武装するしかありません。
核武装して生き残るか、核武装しないで滅亡するかのどちらかです。
核武装に反対する奴は工作員です。
工作員を皆殺しにして日本を救わねばなりません。

日本の半分の経済力しかない英仏が核装備してますよ。
中国は日本の10分の1くらいのGDPしかなかった時代から核装備しています。
日本が核装備する経済的負担なんて言うに足りないほどで
国民が吸ってるタバコ代ほどにもならないでしょう。

urizanecさん

編集あり2013/8/1702:25:24

>今我々日本を取り巻く国際情勢はマジでヤバイです。
冷戦期に比べれば全然ヤバくねえってのw
チキンハートにも程がある。

日本がその気になったらあっという間に、しかもしこたま配備可能と思われてるわけだし、抑止力的にはもう持ってるも同然でしょ。
現実に配備しちゃうと相手に核増強の言い分を与えてしまう上に、
「あんまり突っかかってこられると核アレルギーすっ飛ばして世論が配備に傾きますが?何ならしましょうか?」
という外交カードを一枚失うことになります。
このカードはブッシュ政権時にネオコン側近が日本核容認論として実際使ってます。
現状デメリットばかりで全く意味ないね。

2013/8/1702:11:04

何のために核武装するかですね。
抑止力が目的なら潜在的核保有国で十分じゃないでしょうか。
本格的に核武装しようとすれば配備だけでなく、維持にもコストがかかりますし。
抑止力が目的ならば、実際に使わない兵器にお金をかけるのはあまり賢い選択だとは思えません。

elderboymarkさん

編集あり2013/8/1702:14:33

常任理事国とEUから猛反発を食う、そして相手にされないどころか敵対視されるだろう。また、官民ともに連携強化している東南アジア諸国に、再び嫌われて敵対視されるだろう。嘘が周知の事実の非核三原則を守ったままアメリカの核の傘の下にいるのが欧米と東南アジア諸国との特に経済的に発展的共存共栄を進む選択、国益です。さもないと北朝鮮と同じ様に忌み嫌われる。

編集あり2013/8/1702:40:23

貴方の頭の中が
マジやばいです。


貴方一人零戦乗って突っ込めぇ!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。