ここから本文です

SHARPの倍速液晶『240フレッドスピード』について詳しくご教示下さい。特にSONYと...

new********さん

2013/8/1718:46:44

SHARPの倍速液晶『240フレッドスピード』について詳しくご教示下さい。特にSONYとの違いが、活用エンジンも含め知りたいのです。

現在、液晶テレビの購入を検討しています。4Kは試験放送が始

まりその規格のレコーダーが発売されたら購入します。但し今回購入するものはツナギ的な形で妥協はしたくないため真実が知りたいのです。

出来れば専門分野がパネルやエンジンの技術開発部門の人を希望します。特にリタイアした方々の本音の書込みを希望します。難しくなってもかまいません。理解するよう最大限勉強します。また、これらのパネルの生産工場や技術開発拠点も教えて下さい。

私は、家電については国産品の良さを極力理解しようと努めています。また多少割高であってもその製品の中身が価格に見合ったものであれば、今後とも極力国産パーツの使用比率の高いものを購入していきます。

閲覧数:
6,848
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2013/8/1802:38:05

専門家ではありませんので、基本的なことだけ言わせてもらいます。
シャープの「240フレッドスピード」は2倍速です。(コマ数が2倍の120コマ/秒になっている。)
これにバックライトのブリンキング(点滅)を組み合わせて、最新のモデルでは16倍速相当を実現しています。
同じ「240フレッドスピード」でもG7シリーズなど少し前の機種は8倍速相当とカタログに書かれています。
SONYのXR240も基本2倍速です。XR480とXR960は基本4倍速です。
バックライトのブリンキングを組み合わせて、XR480は8倍速相当、XR960は16倍速相当になっています。
私の使用しているテレビはSONYでXR960を搭載していますが、動画性能は友人宅の4倍速相当に較べても非常に優れていると実感してます。
4Kテレビを買おうとしているのでしょうか?とするとシャープのUD1?
UD1は240フレッドスピードですが、なぜか4倍速相当です。
たぶん、4Kのデータ処理が膨大なために、倍速処理が追いつかないのでしょう。
SONYの4Kテレビもやはり基本2倍速の4倍速相当です。同じ理由だと思います。
CPUの処理速度が上がっていけば2・3年後には16倍相当の4Kテレビが出てくると思います。
そのころには有機ELテレビが出てくるでしょうが・・・。

質問した人からのコメント

2013/8/23 22:11:06

降参 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2013/8/1719:32:08

シャープの240フレッドスピードは、ソニーのモーションフローXR240と同等の性能と思います。要するに、4倍速という事です。
このテレビでは4Kの映像は見れませんが、フルハイビジョンなので、それなりは綺麗かと?技術的な事は、どのメーカーも似たり寄ったりで素人では分からないと思いますが、色合いの違いなどは解るでしょう。今4K、8Kのテレビを購入するのは、まだ早い段階と思います。値段も50万円以上はしますし、4K対応レコーダーが発売されれば、今のブルーレイレコーダーの数倍の値段がするでしょう。10年以内に普及するとは思いますが、それまでは現行の液晶テレビで十分と私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる