ここから本文です

パンクしたタイヤ、しばらく走ってしまった場合

no7********さん

2013/8/1723:26:35

パンクしたタイヤ、しばらく走ってしまった場合

右後輪タイヤ(FF車)がクギを拾い、パンクしていました。

気付くのが遅れて、だいたい距離にして4~5kmはそのまま走行してしまいました。
※そのタイヤはパンク応急処置セットでなんとか処置できました。

バーストはしていませんが、完全にエアが抜けてしまい、表現が難しいですがアルミホイールがパンクしたタイヤを踏みつけて走ってしまった場合のタイヤはもうダメになりますか?交換でしょうか…。

交換の場合、パンクした1輪だけ新品でいいのでしょうか?

最低でも2輪分交換すべきでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。

少し補足させてください。

軽自動車とはいえ、そのパンクしたタイヤのアルミホイールも交換が必要になりますか?

閲覧数:
4,493
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2013/8/1723:44:01

タイヤの状態にもよるかもしれませんが、交換したほうが今後も安心だと思います。

交換は4本全て交換が理想ですが、最低でも2本は交換したほうがいいかと思います。タイヤが新品に近いなら1本交換でもいいかもしれませんが。



補足についてですが、ホイールは歪みやヒビ等が無ければ交換の必要はないと思います。どちらにしても、普段車を入庫させているディーラー等で確認してもらったほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/18 22:19:08

ご回答ありがとうございました。結論としてはパンク以外のタイヤは友人に譲り、新しくタイヤ4輪購入しました。補足後のレスが早かったhiro_1948_yasuさんをBAさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttt********さん

2013/8/1810:26:53

タイヤはサイドウォールといって側面が一番薄く作られています。
この部分が損傷している場合は交換が必要です。
走行中にバーストなどして危険な場合もあります。
損傷していなければ使えます。

交換は1本で充分です。アルミホイールもリム部(タイヤに接触する
部分)に損傷がなければ使用可能です。

交換はガソリンスタンド以外のディーラーや整備工場に一度
見てもらってからでも遅くはありません。
現物を見れない私たちには判断できかねます。

alt********さん

2013/8/1723:31:01

多分ダメですねサイドが傷んでるはずです。
自分は完全にペシャンコ数メートルでダメにしました。

shu********さん

2013/8/1723:30:59

基本的には交換ですし、パンク修理剤を使うと大体が交換になります。


1つだけ交換で通常の走行でしたら大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる