ここから本文です

軽量鉄骨の家は地震に弱いですか鉄筋コンクリートの家とどっちが地震に強いですか

bea********さん

2013/8/1801:00:04

軽量鉄骨の家は地震に弱いですか鉄筋コンクリートの家とどっちが地震に強いですか

閲覧数:
2,722
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

林 清隆さんの画像

専門家

林 清隆さん

2013/8/1801:58:35

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の林と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

「軽量鉄骨の家が地震に弱い」とはいえないと思います。また「軽量鉄骨造と鉄筋コンクリート造」という条件だけでは、耐震性の比較はできません。耐震性は、その建物がどの程度の耐震性で設計され、施工され、そして耐震性に関わるような劣化を起こしていないかで決まります。

ご参考まで、「木造や軽量鉄骨造の一戸建て住宅」と「鉄筋コンクリート造のマンション」とで比較してみますと、最近の新築住宅では一般に、戸建て住宅のほうが耐震性が高く設計されていることが多いと思います。住宅性能評価の等級で比較すると、マンションは等級1が多く、戸建は等級2~3が多いと思います。

よろしければ、私が過去に回答させていただいたこちらもご参照下さい。

http://realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/12105273177/

ご参考となれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/8/18 21:52:05

降参 ありがとうございました

回答した専門家

林 清隆さんの画像

林 清隆

ホームインスペクター

マンション、戸建てともに診断実績豊富で指名率も高い住宅診断士

建築士として住宅などの設計を手がけるかたわら、株式会社さくら事務所のホームインスペクターとして活動しています。 これまで数多くの物件のホームインスペクションを行ってきましたが、その経験を生かして、住宅取得時の疑問等にお答えできればと思います。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2013/8/1810:02:59

どちらも同じです。通常の住宅確認申請なら、同じ耐震基準で審査してありますので同じです。より耐震強度を求めるなら鉄筋コンクリート造の方が
強く出来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる