ここから本文です

キロバイト、メガバイト、ギガバイトの大きさの違いを教えてください!

sep********さん

2013/8/1802:29:47

キロバイト、メガバイト、ギガバイトの大きさの違いを教えてください!

閲覧数:
2,577
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekk********さん

2013/8/1803:19:24

1B=8b
1KB=1024B=8192b
1MB=1024KB=1048576B=8388608b
1GB=1024MB=1048576KB=1073741824B=8589934592b
1TB=1024GB=1048576MB=1073741824KB=1099511627776B=8796093022208b

B=バイト b=ビット

1MB=1.048.576バイトであり、1.000.000バイトではない。
1kバイトが1024ビットであるため、

SDカード、HDD等の、1MBは1.000.000バイトなので、
フォーマットすると、事実上の使える量は目減りします。

質問した人からのコメント

2013/8/24 17:05:47

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/1810:35:59

普通は1000づつ桁が上がっていくのですが、デジタルは二進数なので2、4、8、16,32、64、128、256、512、1024、、、となって1000に近い1024を1単位にしている。したがって他の方が答えておられるような答えになるんです。

dor********さん

2013/8/1803:15:45

まあ初歩的なことですね
説明は大変計算などが出て大変なのでまあ簡単に
1KB キロバイトは1024バイト
1MB メガバイトは1024KB
約100万バ イト
1GB ギガバイトは1024MB
約10億バ イト
1TB テラバイトは1024GB
約1兆バ イト
こんな感じです1024倍ずつですが普通は1000倍で計算します
あとこの上に1PBペタバイトがありますが
早くこんなHDDの時代が来てほしいものです