ここから本文です

最も有名なスコッチウィスキー

最も有名なスコッチウィスキー

といったらなんですか?

ついでに最も今日価値があるのも教えてください
ちょっと前の
天狗の舞とか
越の寒梅とか
みたいなニュアンスで語られるスコッチはなんでしょうか?

閲覧数:
3,627
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2007/3/3119:58:22

私はマッカランを推します(笑)
きつい口当たりですが、かおりはとても良いです。
18年ものをよく飲んでいますが、年々味が落ちてきているような気も・・・
3年くらい前の18年ものか、25年ものなどいかがでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

森磁石さん

編集あり2007/4/507:46:16

国にもよりますね。

日本だと、ブレンデットならバランタインやジョニーウォーカー。
シングルモルトならマッカランやグレンフィディックでしょう。

でも海外だと売れ筋がだいぶ違ったりする様子です。
イタリアでは、シングルモルトの大半が「グレングラント」だと聞いた事がありますし。

「価値がある」ものというと、どうでしょうか・・
最近プレミアがあるものだと、60年代や70年代の「オールドボトル」。
またはその蒸留所が「閉鎖」、あるいは「消滅」した今は無いブランドのシングルモルト等でしょうか。

前者は、閉鎖前のスプリングバンクやアードベッグ等がよく言われます。
後者は、自分が好きなものでは「グレンアルビン」。他には「キンクレイス」等ですね。
キンクレイスなど、モノによっては一本で24万円とかついてますし・・

他にも、「過去の名酒」で見つかれば凄そうな物もいくつかは考えられるでしょう。
「キングスランサム」とか・・・

azu********さん

2007/3/3121:47:18

今の日本ではバランタイン、一昔前はジョニーウオーカー
アメリカではデュワース、イギリスではベル、あたりではないでしょうか
ブレンデットウイスキーでは。

シングルモルトですとグレンフィディックかと思います。

価値ですか、日本の市場では今はオールドボトルが人気ありますね。
60年代から80年代初めに流通していたボトルにプレミアムがついてます。
そういう付加価値以外ではあまりないですよ、はっきりいって。
結局は需要と供給のバランスですし。
味わいとなると嗜好品ですので、なんとも言えませんしね。

jik********さん

2007/3/3121:43:02

やっぱりジョニ黒かな~
そのほか有名どころはバランタイン、ホワイトホース、カティサーク、オールドパー、シーバスリーガルかな。
そのほか通好み(といえるかどうか知らんけど)なのはグレンファクラス、マッカラン、ラフロイグ
ラガヴァリン、カーデュ、スプリングバンクとかございます。

neu********さん

2007/3/3120:03:09

やはり売り上げナンバー1であるジョニーウォーカーです。大英帝国の面影を残す象徴的なブランドですね。

値打ちがあるものはいまやもうないです。バランタインやカティサークなどが有名ですが、英流植民地主義のマスコットでもあるんで、あまり表には出なくなってしまいました。プレミアムタイプではオールドパー、これもチャーチル的。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる