ここから本文です

昨日、池袋のアクセサリーショップの店員と名乗る女性から家宛に電話がありました...

s_a_35114360さん

2013/8/1809:49:36

昨日、池袋のアクセサリーショップの店員と名乗る女性から家宛に電話がありました。
その電話越しの女性は私の事を知っているようでしたが、私は分かりませんでした。掛けてきた目的はお店に是非来てというものでし

たが、何故家の電話番号を知っているのか疑問で、何か怪しいとは感じました。
似たような経験ある方は居ますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ring_slimさん

2013/8/1815:52:55

例えば子供がいると、入学の年齢などに必ず学習塾などのダイレクトメールが送られてきます。どの家庭に何歳の男・女がいるか、まるで常識のように情報がだだ漏れなのが日本の現状です。そういうリストは業者から購入することができますし、最近は電話勧誘もコンピューター管理なので、年齢・性別・住んでいる地域などターゲットを絞ってリストから抽出することが可能です。
一応は特定商取引法で「購入しない意思表示した相手に、それ以上販売行為をすること」は禁じられていて、反すれば1年以内の営業停止処分になるので「必要ありません」「もう電話しないでください」と明示すれば、それ以上は押せないはずです。相手だって法律は知っているでしょうから。

店に来るように言うのは、クーリングオフを防ぐためです。訪問販売ではクーリングオフが可能ですが、こちらから店に出向いた場合はクーリングオフの対象外になってしまいます。買いたいものは買いたいときに自分で選んで買えば良いのだから、こういう誘いには絶対に乗らないことです。まともでは売れないような商品・価格だから、こういう売り方をするのですからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fumi_garnetさん

2013/8/1812:26:35

個人情報をそのような業者から購入したのでしょう。
何か怪しいのではなく、とても怪しいです。こうやってお店に来店を促し、通常よりも高い金額でジュエリーを売りつける業者ですので、もしまた電話が掛かって来ても、相手にしないことです。
好意があるような雰囲気でフレンドリーでは有りませんでしたか?いまSNSなどでも似たように近寄って来て、デート商法をする悪質業者が増えているので注意して下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。