ここから本文です

缶ビールと瓶ビールの環境への負担

got********さん

2007/4/101:59:59

缶ビールと瓶ビールの環境への負担

缶ビールと瓶ビールはどちらが環境にやさしいですか?
再利用にかかる費用が少ないのはどちらですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

[中]さん

編集あり2007/4/107:04:56

ガラス瓶の場合で、ビール瓶や一升瓶や牛乳瓶などは、
飲料の工場に戻されて、洗って何回も使うことができます。

昔は、金属缶は高級で薄い物が作れなかったので、缶詰などだけでした。
プルトップのアルミ缶や紙パックが普及するのは、20世紀後半になってからです。

環境負荷は、いろんなことを考えないといけないので、どちらが良いかの比較は難しくなります。

資源を繰り返し使って、新しい物を作らないで済ませる点では、
昔からのガラス瓶のほうが優れています。

一升瓶などの利用が多かった時代のことを説明しておきます。

昔は、酒屋さんが店としていろんな街にあって、(今は酒屋さんはコンビニ等に改装した所が多い)、
酒屋さんまで、木の樽に詰めた醤油や酒などで工場から届けられた状態になっていて、
各家庭から、自分たちで洗った一升瓶だけを持ってきたりして、
酒屋さんの店頭で量り売りで醤油や日本酒などを買うこともありました。

買った醤油は、食卓のテーブルの上に置いてある、さらに小さなガラスの醤油つぎに移しました。

昔は、最初から小さな容器で売ったりしていると、非常に値段が高くなっていたので、
量り売りや、移し変えての利用をしていたわけです。

各小売店(酒屋)への配送も、今のように頻繁にトラックなどが行き来できない時代だから、
樽などでまとめて運ぶほうが都合が良かった面もあるでしょう。

昔のやり方が環境にやさしいと考えるかどうかになります。
実際問題として、昔の日本では石油は貴重品だったので、大切に使われていました。

新しい物を作ることも多くは作れなかったので、
ラムネ瓶やサイダー瓶など、いろんな物をリユースで何回も使っていた時代だったわけです。

上で書いたのは、現在では、個別のペットボトルに入っていたり、紙パックも多く使われています。
この質問のように、飲料などだと、アルミ缶やスチール缶も多くなりました。

瓶を使っていると、ガラス瓶は重いし、割れたりする危険も高くなっています。
(缶なら、落としても穴があかなければ、へこむくらいで済んで中身は無事なことも多い)

昔は、ガラス瓶の牛乳瓶が大半でしたが、紙パックのほうが軽くて扱いやすいので、
紙パックで売られる牛乳も多くなっています。
ビールの場合も、アルミ缶のほうが軽い容器にできるし、缶のデザインなどもいろいろ可能です。

缶の再利用の場合は、アルミ缶やスチール缶を、アルミ工場や鉄の工場に戻して、
新品の原料に混ぜて再生するリサイクルでの再利用です。
費用だけ考えたら、現在は大量生産が可能なので安い面もあるかもしれません。
資源ゴミとしてリサイクル用に回収したりしますが、エネルギーなどはけっこう使うわけです。

瓶は、酒屋さんでデポジット的に買い取られたりして、工場に戻っていってのリユースです。
瓶を大事に扱ったり、きれいに洗ったり、再利用できるか点検したりで、手間は多いでしょう。
費用は多いですが、余分な資源や生産のエネルギーは使わなくてすみます。

国によっては(ドイツなど)、瓶ビールのようなリユースを推進している所もあります。
環境対策を考えての話になります。
上で書いたように、余分な新しい容器の生産や、ゴミの発生が減らせるわけです。

実際問題としては、使い捨て容器で、缶や紙パックを資源ゴミ回収のほうが便利だし、
手間や回収費用などの関係で、日本だと缶や紙パックのほうが主流でしょう。
ガラス瓶が使われるのは、飲食店や宅配牛乳など、限られた場所のことも多いです。

社会全体で取り組むことができるなら、ガラス瓶の繰り返し利用も、環境に良い面が
ありますけど、昔のやり方が、便利に慣れた今の人たちにできるのか、なかなか大変だと思います。

紙パックの場合は、紙資源の原料になる木材を使うので、森林が減る影響があります。
使用後に紙パックを回収もできますが、トイレットペーパ生産などにしか利用できない場合もあり、
再生紙としての利用は限られますし、1回使ったらゴミになる紙の再利用です。
(新聞紙や段ボールの紙なら、製紙工場で紙に作り直して、何回も紙繊維がリサイクルされます)
(紙パックの飲料容器は、内面に防水の材料が塗ってあったり、単純に紙としては使いにくいです)

質問した人からのコメント

2007/4/1 23:23:17

降参 ご回答ありがとうございます。便利さに溺れない生き方を、私からでもはじめてみようと思います。 未来の人たちに自然を残したいです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zvt********さん

2007/4/109:23:08

缶ビールが優しいですう。ビンビールは再利用でいいんですが、洗ビンに沢山水を使用します。
缶ビールは少しの水で済みます。

2007/4/102:20:57

どっちもどっちですねえ!

いい勝負ですよ。

再利用にかかる経費は缶の方が断然安いですが。

紙パックの方が環境にやさしいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる