ここから本文です

革命の後で官僚主義と大衆を嫌って世捨て人になったインテリを教えてください。

ナリトクさん

2007/4/109:15:34

革命の後で官僚主義と大衆を嫌って世捨て人になったインテリを教えてください。

「革命のあとでは、気高い革命の心だって官僚主義と大衆に飲み込まれていくから、
インテリはそれを嫌って世間からも政治からも身を退いて世捨て人になる」
具体的な歴史上の人物としては誰がいますか。
桂小五郎は該当するでしょうか。
御回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,020
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2007/4/114:42:05

厳密な意味では日本に革命が起こったとはやはり認められないでしょう。市民層(町人)が江戸時代数パーセントしかいなかったですし、いくつかの藩のクーデターです。実際その後薩長土肥が権力を握り、神奈川県警ではいまだに薩摩閥が強いことから土着的貴族クーデターとはいえても革命ではないと思います。
仮に維新を革命とすると・・福沢諭吉はそうであるといえます(ギゾーの本を日本に紹介もしました)
海外ではフランス革命後、素晴らしい本を書いたギゾーや、少し遅れますがトクヴィルがいます。
革命直後ですと、マルセイユの風見鶏といわれたフーシェはほとんど亡命生活を送りイタリアで死去(?といわれています)。他には思想史家のフーリエもいます。
日本で戦後、世捨て人となった偉大な人物は村上一郎をおいて他に考えられません。

質問した人からのコメント

2007/4/6 10:28:25

抱きしめる 中国あたりにはたくさんいそうですね。
皆様、御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2007/4/112:05:47

チェ=ゲバラはそれを嫌って新たな革命に飛び込んでいきました。
世捨て人になりたかった人は多いでしょうが、周囲がそうさせてくれないでしょう。

tot********さん

2007/4/111:03:26

桂小五郎事木戸孝允は総裁局顧問選任になって明治政府を主導しているので当てはまりません。彼は出張中に病死しています。

そういう逆襲のシャア的な人は知りません。