ここから本文です

34歳で事務のお仕事さがしてます。ほぼ未経験です。派遣でもお仕事あるでしょうか?

a09********さん

2007/4/112:07:14

34歳で事務のお仕事さがしてます。ほぼ未経験です。派遣でもお仕事あるでしょうか?

高校卒業後に、3年ほどパソコンを使用しない簡単な事務経験はあります。
その後は、ずっと販売のアルバイトをしていました。
2年前、病気で辞めたので次はデスクワークが希望です。
1年前に、ワード、エクセル初級、パワーポイントを職業訓練で勉強して一応資格も取りました。
都内まで行けばあるのかもしれませんが、面接などの交通費もバカになりません…
市内に、大手ではテンプとアデコがあります。
この会社は、広告では未経験可となっていますが、年齢的にむずかしいでしょうか?

補足みなさま、いろいろと教えていただきありがとうございます。
thunder46464646さんと、satoe2006さんの回答を読んでもっと頑張ろうと思えました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2007/4/113:49:48

私は一昨年、質問者様よりひとつ上の35歳の時に初めて派遣登録をしました。
販売の仕事に長く就いていたので事務経験は皆無に等しく、事務職を
希望していたので慌ててエクセルとワードの一般の資格のみ取りました。
私の一番の売り込みポイントは派遣登録する直前の会社に
10年近く勤めあげたという社会実績のみ。
こんな私でも紹介があるのか?と不安でしたが登録完了翌日から
電話とHPの自分専用ページに届く仕事の数が物凄かったです。本当にびっくりしました。
ですから大手の派遣会社は何も問題無いと思われます。取引企業の
数が半端じゃありませんからね。
ちなみに私はリクルートスタッフィングです。誰でも知っているような大手企業に
事務経験無しで派遣されることになり1年働きましたよ。

その会社の専用システムを使用して日々の業務をするので一から教えられました。
なのでそれまでの経験は関係なかったのでしょう。
私がやめる直前に同じくリクルートから派遣されてきた人も38歳で、
デスクワークは初めてだと言っていました。
大手企業は女性でも長く勤める方が多いのか、平均年齢は高かったです。
私のいた部署はほとんど30代だったので居心地も良かったです。

長くなってしまいましたが年齢で躊躇している時間が勿体無いです。
どんどん登録に参加して動き回るべきだと思います。
(余談ですが私は上記の派遣期間にその大手企業の正社員と交際を始め
結婚する予定です。おもわぬ副産物??!(^^;))

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

2007/4/300:05:41

少しでも事務経験をお持ちなら、電話の割合の多い仕事なら紹介がくるのではないでしょうか?

事務経験プラス販売経験で、感じのいい応対がきっとできますよ。

dor********さん

2007/4/221:28:45

数は少ないですが、未経験可の事務の仕事あります。
どうしても派遣で働きたいのであれば、まず、短期・単発で未経験可の事務の経験を積んでいくのがよいと思います。
登録時や派遣先打ち合わせ時に退職理由が病気療養というのはあまり言わないほうがいいかもしれません。勤怠を不安がられることがよくあります。

sat********さん

2007/4/217:38:16

事務経験があるなら大丈夫ではないでしょうか?それに、パソコンの資格も取得されたようですので。
本当なら、都内まで行かれるといいのでしょうけど。やはり、交通費がありますからね。
私もまったく同じ状況です。できれば、自宅近くがいいですよね。ただ、時給は低いんですけど。^^;

私の経験では、テンプは事務経験が無い人は登録できても、紹介が一切来ません。
あそこは、事務系のスペシャリストを登録させていますので、資格がどうとかではないようですよ。
私も登録したことがあるのですが、クリエイティブな職業が多く、事務経験が少ししかなかったので紹介がありませんでした。
アデコは、それなりに紹介がきますが、時給は他と比べると安く、派遣会社自体があまりよくないです。
オススメなのは、リクルートスタッフィングですかね。こちらは、紹介が多いですよ。
あと、他の派遣会社から比べると親切ですね。フリーダイヤルもありますので、無料で連絡できますし。
派遣会社のサイトもマイページからの応募も簡単にできますので、よく求人を吟味した上で応募が可能ですよ。

それと、よく広告に未経験可と出てますが、あまり信じない方がいいです。多くは客よせのためと思って下さい。
結局は、登録させるのが目的ですからね。^^;
実は、私もあなたと同じ年齢なんですよ。なので、とても苦労してまして。
面接に行っても、なかなか決まりません。特に私の場合は、職種にこだわってますから。
そうそう、応募する際に職場の平均年齢を調べた方がいいですよ。
平均年齢が20代ですと、30代はまず入れません。これは、顔合わせの時に感じました。
できれば、30~50代と書かれているようなきちんとした職場を選んで下さいね。
都内に出ないと求人が少なく、倍率も高くなります。ですので、本当なら都内がいいです。
よいところが見つかるといいですね。お互い頑張りましょう。^^

luc********さん

2007/4/121:49:08

愛知県なら たくさん仕事ありますよ。

rir********さん

2007/4/112:10:39

>この会社は、広告では未経験可となっていますが、年齢的にむずかしいでしょうか?
そんな事ないと思います。 ほぼ未経験でも、パソコンの勉強をなさって資格も取ったのであれば、パソコンが使えないと言うわけではないと思うので大丈夫です。
私の年上の友達は、35歳過ぎていますがちゃんと仕事を紹介されているので年齢は気になさることないです。
いいお仕事が見つかると良いですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる