ここから本文です

旦那が転職をし、給料が下がり、生活に困っています。 旦那、34歳、手取り19万...

アバター

ID非公開さん

2013/8/1904:43:20

旦那が転職をし、給料が下がり、生活に困っています。

旦那、34歳、手取り19万ボーナスなしです。子供は4歳の子が一人。私は扶養内で働いています。

子供が生まれてすぐの頃にも、転職す

ると仕事を辞め、なかなか次が見つからず、子供が小さかったために私も働けず、少ない貯金を使い果たし、借金ができました。

ですがその後、職につき、生活できるだけのお給料をもらい、借金もほとんどなくなり、子供も保育園に行き、私もパートを始め、これから貯金もしていけると安定した生活を送っていました。

ですが、また突然旦那が仕事を辞めてしまったのです。
確かに仕事は激務でした。転職したいと言っていたのも知っていて、次が見つかったら転職をという話はしていました。
ですが、また次も何もない状態で辞めてきてしまったのです。

そのためにまた50万ほど借金が出来てしまいました。
そして次の職につきましたが、給料はだいぶ下がりました。

私が働いて、なんとかやりくりして生活出来ています。でも本当に無理やりやりくりしているという状態です。
なので扶養を出て、フルタイムで働こうかと悩んでいました。

そんな矢先私は自律神経失調症になってしまいました。
現在のパートでも倒れたりするなど、続けるのが危うい状態の中、働かないと生活出来ないので、働いています。
それに本当はいろいろ病院に行かないといけないのですが、生活費が苦しくて行けません…。

旦那の給料はおそらくこの先も上がったりすることはないでしょう。
今はギリギリやっていけたとしても、この先貯金もなく、貯金できそうもなく、ものすごく不安です。
本当は子供ももう一人欲しいと思ってますが、今の状態では無理です。

旦那は今の仕事を気に入ってるようです。出来たらもう転職はせずに続けたいようです。
旦那はあまり欲がなく、お金がなくても家族がいれば幸せと言っています。
私も旦那にはできる限り好きな仕事をさせてあげたいし、お金より大事なものがあることは分かっていますが、体を壊しても病院にもろくに行けない、将来の見えないこの状態が幸せなんて綺麗事にしか聞こえません。子供の予防接種のお金を出すのも一苦労です。
でもお金のことを話すと旦那は濁してしまいます。

旦那は家族がいればとか言ってる中、私はお金のことばかりで自分が嫌な人間に思えてきてしまい、余計に落ち込みます。

どうしたらこの生活をいい方向に持っていけるでしょうか?

補足ysm0809ysm0809さん
6万で食費が4万で、残り2万円で光熱費、2人分の携帯代、雑費、車の維持費などをだされてるんですか?お子さんは?学費や教育費はどうされてますか?詳しい内訳を教えて欲しいです。

借金がなければ貯金もできますが、うちには借金があるので、その返済もあるんです。貯金ゼロで、その中で車検や保険のお金も出していかなくてはいけません。
車がないと生活できない土地に住んでいます。

親との同居は無理です。
まず親から断られます。それに引越し、転職が必要です。
旦那が転職するのなら、そもそもこの悩みはそれで解決します…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm8********さん

編集あり2013/8/2011:37:01

扶養外れるイコール、フルタイムではありません。
パートを体調に合わせて増やせば収入は多少上がります。
ただ、倒れたりするんじゃそれも難しいかな?
できるだけ体に負担のかからないパートを探すのも平行してください。
後は、旦那の社内規定に違反するかも知れないから
隠れてでも夜のバイトを旦那がすれば多少は上がります。
休みがはっきりしていれば休みにバイトをする事も可能。
あなたがお金の事ばかり心配してしまうのは旦那の責任です。
旦那に家計簿を見せてゆっくり説明した事はありますか?
将来に向けての貯金も必要です。
特に旦那のように安定していないのであれば尚更貯金したいですね。
お金の苦労は気持ちをイライラさせます。
離婚も視野に入れて欲しいけど、その前に旦那に自覚してもらいたいです。
頑張って下さい。

補足
今、なんとかギリギリ生活できているなら、
もうちょっとだけ収入が増えたら一息つけるのかな?
資金繰り表ってわかります?
来月、再来月、予想される出費と収入を書いて、
やっていけるかどうか予想するものです。
イレギュラーな出費も忘れずに書かないといけません。
過去についてはなんとかやって来ちゃっているので、旦那が実感湧きにくいかも。
でも、来月お金が足りなくなるってわかれば奮起するのではないでしょうか。
それがわかれば必要最低限にバイトするかも。
旦那が不満を言うかも知れないけど、低収入なんだから仕方ないです。
家族のことを思うのなら、少しでも何とかしようと思うのが普通だと思います。
あなたの病院については役所に相談できないですか?
医療費の減免が可能かも知れません。
お体大切にして下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/25 13:15:52

降参 皆さんありがとうございます。BAは補足して答えてくださった方に。今はギリギリ大丈夫ですが、この先子供が大きくなるにつれて支出が増えていくことを考えると不安でたまらないです…。旦那の仕事は昇給などないので。医者からは体を治すには仕事を辞めるように言われてます。でも辞めたら生活できないので、旦那のためではなく子供のために頑張ります。でも旦那にもバイトする話を出してみようと思います。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2013/8/2509:06:05

だんなさんが今の仕事で落ち着いている様なので、転職はもうないとすると、あとは質問者さんが足らない生活費を稼ぐしかないですよね。

質問者さんの年収を130万円未満に抑えれば、今のまま扶養内でいられるので、(月で言うと108000円未満に抑えれば扶養内OK)もし現在月7~8万のお給料でしたら、働く時間を延ばしてもらい10万まで働ければ収入もUPして良いと思います。
超えると扶養を外れることになるので、気をつけないといけないですが・・。

しかしそれは会社との話合いになるので、できないかも知れないですよね。
働く時間が長くなると、社会保険に加入させないと・・など会社側は嫌がるところもあるので・・。

なので、できない場合はもっと働ける会社に転職するしかないと思います。
扶養内にこだわらず、社会保険加入のフルタイムパートがあれば、扶養を外れて月11~12万もらえる仕事もあると思います。

転職する場合は、家計を考えて、働きながらの転職活動をオススメします。
あと、保育園のお子さんがいるので、ある程度、お休みの融通が利く会社のほうが良いですね。

なかなか大変だとは思いますが、条件の合う会社が見つかるまで粘り強く探すことですね。
投稿を読む限り、あとは質問者さんが稼いでどうにかするしかないと思ったので・・・。

私も以前、扶養内で働いていました。
ギリギリ10万に抑えて調整して働ける職場だったので、助かりました。

まずは、質問者さんの体が大切ですので、健康を取り戻して働かないと、ですね。
頑張ってください。

azu********さん

2013/8/2412:29:18

ウチのダンナもお金には無頓着です。現実をわかってないっていうか…
たかがお金されどお金です。
話し合いも何度もしましたが、ムダなので、フルタイムで働いていますよ。
オトコは夢見る?生き物なのでしょうか?
オンナ親がしっかりして子供を守らないど成り立ちません。
がんばってください。

oma********さん

2013/8/2018:46:05

体治して共働きかなー。文章から察するに、旦那さんは19万で満足、家族が幸せといってるけど幸せではないよね。将来が不安てのは幸せじゃないよね。その分は一家の主として認識してもらわないといけないのでは・・・・ボーナスを毎月の生活に当てるという話は聞くけど、借金しているのはギリギリを超えてアウトだろ。転職しても給料は下がるかもしれないし。旦那さんの父親としての自覚を持ってもらうことが最初かもね

ysm********さん

編集あり2013/8/1921:39:33

手取りで19万円は少ないと思いますが、
貯金できない額じゃないと思います。

・家計を見直して、
・親との同居を考えてください。

私は旦那と2人で家賃を除いて、6万円程度で生活しています。
小遣い等は別ですが、食費で、4万円も使っているので、
まだまだ節約可能です。

pyo********さん

2013/8/1905:51:15

私の育った家庭の事かと思いました。隅から隅まで一緒です。
娘の立場ですみませんが、うちの両親は結局私が22の時離婚しました。
理由は色々ありますが、ほぼ金銭面でした。

離婚した今の方が幸せそうです(特に母が)
母も鬱ですが、家族のためでなく自分のため(自己責任)と思うと働けるみたいで、今は一人暮らしを満喫してます。
父はというと、失ってみないと分からないみたいですね。その割にスタンスは何も変わってないので、母との再婚は夢に終わるでしょう。

両親の下で育った22年間、幸せだったかと聞かれると、正直微妙です。母が幸せそうにしてないのに、子どもが幸せなはずないですから。

大黒柱が後先考えずに退職やら転職する時点でありえないです。離婚も視野に入れるべきです。家族3人で幸せに暮らしたいなら扶養なんて言ってる場合じゃないですよ。

苦労が絶えないと思いますが、うちの母みたいにいつか自由になれる時がきます。自殺未遂も何度かやらかしてますが、そうなりませんように。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる