ここから本文です

カーショップで使われているエア工具のトルク管理について。

dai********さん

2013/8/1910:27:51

カーショップで使われているエア工具のトルク管理について。

私は大手カーショップにていつもタイヤ交換等をしているのですが、ナットのトルク管理に疑問を抱いています。

というのも、ホイールナットには車種により大小あるはずなのに、皆同じエア工具でナットを締めているように見えるのです。
そもそもエア工具であんなにバリバリ締めてたら、それだけでオーバートルクなのではないでしょうか。

もしかしてエア工具にはトルクを調整できるノブなどが付いているのでしょうか。それならば疑問は解決なのですが。

詳しい方、この謎の真相をお聞かせください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2013/8/1910:44:31

そのように疑問を持たれてるのはとてもいいことだとおもいます。
工具本体はわかりませんが、エアーの出力自体は調整するバルブがありますのでそれを回せば調整出来ます。
ただエアーで調整しても締め付けにはムラが生じるし、なによりどれだけ締まってるか分かりません。

仕事なのでスピード重視なのかもしれませんが、プロの仕事として締め付けはトルクレンチを今後は使えるよう
掛け合ってみてはどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2013/8/1912:35:19

エア工具=インパクトレンチは、流入する空気量を調整することで締め付け強さを変えることができます。
とは言え、ある程度の調整でしかありません。
また、工具の使い方でも変わります。
「ダダダ」で終わるのと、「ダダダダダダダ」と締め続けるのでは、同じエア流量でも締め付け力が変わってきます。

エア流量と作動時間を調整することで、ある程度狙ったトルクで締め付けることは可能です。
タイヤ付け替えなどは年間何百本とやりますから、体で覚えてしまいます。
当然、アルミや鉄チンでは違いますし、ナットの形状によっても違うので、最終的にトルクレンチで確認しなければなりません。

それを怠るような店は、あまり良くありませんね。
また、トルクレンチを使っていても、心配だからと何回もカチカチ確認するのも間違った使い方。

ゆうさん

2013/8/1912:00:44

おおむね前に回答されている方々の言うとおりで間違いありません。

多少付け加えさせてもらえば、ウチのお店ではこうしております。
(他店さんはどうか知りませんが、私の知る限りのタイヤ専門店さんは大体同じやり方です。)

>ホイールナットには車種により大小あるはずなのに、皆同じエア工具でナットを締めているように見えるのです。
・これはインパクトレンチ自体は一緒ですが、車種やメーカーによって先端のソケットを差し替えています。

>エア工具であんなにバリバリ締めてたら、それだけでオーバートルクなのではないでしょうか。
最初に手でネジを噛みあわせ、低トルクで締めつけます、最後にトルクレンチを使い各ディーラー規定トルク数でトドメをさします。
バリバリっと締めているようですが、実は締めすぎないように加減してます。

>エア工具にはトルクを調整できるノブなどが付いているのでしょうか
トルクレンチにもよりますが、数段階にわけてトルクの勢いは換えられます。
ただ、トルクの数値設定ができるわけではないので、ナットを緩める時は勢いよく高トルクで、締める時はソフトに低トルクで締めるようにしています。
低トルクでもあまり長く「ズダダダダダダダッ」とやっていると締めすぎになります、もし心配ならそこが見極めポイントですので参考にしてください。

ご参考までに

tom********さん

2013/8/1910:45:57

トルク調整ノブと正転逆転の切り替えノブがエアインパクトなら装備されてる
あらかじめ低く設定しておいて
後でトルクレンチで適性値まで締めます

ひまださん

2013/8/1910:37:52

圧力が分かるものがあればあれかなと???ただあれはただの時短に過ぎません。

ナットを取り外すならまだしも取り付け作業時には無意味です・・・。タイヤ専門店に行かれるとその違いがはっきり分かります。

タイヤ交換、ローテーションをしない人がそういうところに出すので・・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる