ここから本文です

パソコン、ド素人です。 ノートPCを外出先(仕事で何箇所か特定の場所に持ち歩く)...

ber********さん

2013/8/1913:15:48

パソコン、ド素人です。
ノートPCを外出先(仕事で何箇所か特定の場所に持ち歩く)でネットに繋ぐのはどうすればいいのでしょうか?

自宅でデスクトップしか触ってないので、ノートに関しては何も解りません。

一応方法としては、
1、データ通信カードなるものを購入する
2、無線LANを利用する

という情報は得ましたが、具体的に何をどうすればいいのかまでは判りません。

購入を考えているPCには「ワイヤレス 1704 802.11b/g/n, Bluetooth v4.0+LE 」というのが付いているので、
無線LANは使えるようです。た、多分…。
PCはウィンドウズです。

当方の現在の状況ですが、
仕事で向かう外出先にはソフトバンクのWi-Fiがあり、
また当方ソフトバンクのiPhone5、を利用しています。
iPhone購入時に持ち歩ける小さいWi-Fiも契約して手元にあります。

都内なので、電波状況が極めて悪いという環境ではないと思います。
(この情報がいるのかどうかすらわかっていないくらい初心者です)

あと、iPhone5のデザリングという方法もあるみたいですが、
まだ良く理解出来ていません。

とりあえず、外出先でネットをできるだけ安く、安心・安全にできれば
大丈夫です。

質問ばかりですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

何か注意することとかありましたら、
そちらも教えていただけると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2013/8/1915:31:35

yamazakiya_shogorouさんの回答は無線LANアダプタ(無線LAN子機)とモバイルデータ通信端末のデータ通信カードを勘違いして回答していると思われます

モバイルデータ通信端末(総称)の種類は、以下の通りです
モバイルWi-FIルータ(質問者様の持っている持ち歩ける小さいWi-Fi)
モバイルデータ通信カード(PCカードスロットに挿して使用)
↑USB接続の端末もデータ通信カードと呼ばれていることも有ります

お二人の回答に有るように質問者様は接続可能環境を3つ持っていることになります
いずれも、設定は必要ですが、個人的にお勧めする接続先の選択は以下の通りになります
優先順位①ソフトバンクの公衆無線LANスポットのWi-Fi
(無駄にデータ通信回線のパケット通信やモバイルWi-FIルータのバッテリーを使わなくてすむ)
優先順位② ①の環境が無い場合はモバイルWi-Fiルータからの接続
優先順位③ iPhone5からのテザリング
(モバイルWi-FIルータの電池切れ時)
(モバイルWi-FIルータの通信量が制限量を超えてしまって帯域制限を受けた場合)

質問した人からのコメント

2013/8/26 12:53:48

皆様回答してくださってどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2013/8/1913:30:20

今のノートPCにはほとんど無線LANやwi-fiを受信するための
受信機が内蔵されていますので、

「1、データ通信カードなるものを購入する」必要はないと思われます。

もちろん古いタイプのPCや一部の商品には受信機が内蔵されていませんが

質問者様は今からPCを購入予定とのことですので、買われる時に
店員さんに確認されれば問題ないと思います。

後、
「仕事で向かう外出先にはソフトバンクのWi-Fiがあり、」
「iPhone購入時に持ち歩ける小さいWi-Fiも契約して手元にあります。」

とのことですので、PC側でwi-fiのパスワードの設定さえすれば
ネットに繋がります。

san********さん

2013/8/1913:27:05

>iPhone購入時に持ち歩ける小さいWi-Fiも契約して手元にあります。

すでに、モバイルルーターをお持ちのようなので、ソフトバンクのモバイルルーターとノートパソコンを無線(WiFi)で接続すればインターネットはつながります。

ただ、パソコン側の設定が必要ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる