ここから本文です

スーパー銭湯での出来事。 小さい男の子を連れたお母さんの対応に疑問です。。。 ...

iiy********さん

2013/8/1913:24:36

スーパー銭湯での出来事。
小さい男の子を連れたお母さんの対応に疑問です。。。
現在妊娠8ヶ月になる妊婦です。
お腹もかなり大きく歩くのもゆっくりですが、先日母と2人で地元のスーパー銭湯に行きました。

妊娠前は毎週母と通っていたのですが、妊娠後は2~3ヶ月に1度くらいのリフレッシュにと思い、昨日も久しぶりに行きました。

そこで、小学校2~3年生と思われる男の子がいました。
その銭湯では異性の湯に入れるお子さんの規定があり(具体的には覚えてないのですが)異性の湯にいるという事は規定には引っかかってないと思われます。
が、結構体の大きい男の子で「何で大きい男の子が女湯に?」と思う程でした。
最初、お母さんから離れて1人ウロチョロしてました。
私は湯船の端っこの段差に腰掛けて座っており、他の人からも妊婦と分る状態でした。(水位がお腹の真ん中辺りで、でかいお腹が見える状態)
ふとその男の子が私のお腹を見て妊婦と気付いたようで、じ~~っと見てきました。
妊婦が珍しいのかなと最初は気にしなかったのですが、あまりに凝視されるので居心地が悪くなり、肩までつかるように座りなおしました。
すると、大声で「おかあさ~~~ん、お腹大きい人がいる~~~~~」と母親を呼び、しばらくしてから母親が奥の湯船からやってきました。
そして私の方を指差していたのですが、私は既に肩までつかってお腹が見えない状態になっていたので母親には妊婦なのか分らなかったようで「だめよ、太ってるだけかもしれないんだから」と。(私にバッチリ聞こえる)
「でもスッゴイお腹大きかったよ」「太っててもそういう人はいるの」という会話。
私の母も隣におり、失礼な親子だねと言って別の湯船に移動しました。
当然移動するときには私のお腹が見えるようになったのですが、「ほら!やっぱり大きい!」「ほんとだ、妊婦さんだね」と会話は続き、なんと私達の後を追って?移動した先の湯船にやってきました。
それから「お腹の赤ちゃんはどうやって出てくるの」と子供が質問し、母親が「お股から」と答えると。
その子が「お股ってどうなってるの?」と私の方を再び凝視。
しかも視線はお腹より下、明らかに・・・な所です。
結局その子には見えなかったようですが(見えないようにした)その間母親は「○○くんもそこから生まれたのよ」等といい、子供の行動をとがめる事はありませんでした。

私にとってはいくら小さい子とは言え体の大きな男の子で、ずっとお腹やその下を凝視され、とても不快な思いをしました。
しかもかなり大きな声で喋っており、周りの方まで私を見るほどでした。

子供だから仕方ないとは思いつつ・・・この母親の対応はどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2013/8/1914:17:18

それは不愉快な思いをしましたね。親の言い方も最初から間違っていますね。
「太いだけかも」とか、そんなこと言う前に、他人様のことを目の前でいってはいけない失礼さを教えなくてはいけませんね。
育ちが良くない母親なので、自分は平気で何でも井戸端会議するような性格の人なのかもしれません。
質問者さんがいる前で教える親もどうかしてます。呆れた親子ですね。

質問した人からのコメント

2013/8/26 09:14:18

降参 やはり私の気にしすぎではなく、親子が非常識という感覚の意見が多く安心しました。
もうそろそろ転倒が怖いので銭湯には行きませんが、自分が子連れの立場になった時はしっかり子供にしつけをしていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2013/8/2023:36:51

同じく妊娠8ヶ月の妊婦です。

その親子の行動、母親の対応はどうかと思いますが…
そんなに大きなお腹で銭湯に来てる方を見かけると結構目立ちますし、ネタにされるのも仕方ないんじゃないかなぁ…と。
もちろん、聞こえないように小声で話すとか、大きな声であれこれ聞いてくる子供に注意するなど
なにかもう少し配慮するべきだとは思いますが。

そんなこと気にするくらいなら行かない方がいいんじゃないかなと思ってしまいました。
別に悪いことしてるわけじゃないんですけど
やっぱり目立ちますからね。

ilo********さん

編集あり2013/8/1923:33:16

それは不快で災難でしたね。
大きい体の男の子とはいえ、規定以下の年齢だったので、母親と女湯に入っていたこと自体は全く問題なかったと思います。

ただ、女湯に母親が保護者としていたなら、監督義務があったと思います。
太っているかもしれないんだから。というような発言はせめて小さい声でいうべきでしたね。
あと子供から目を離していたというのもちょっと問題があったと思いますね。

『こら、大きい声を出さない。静かにしなさい。』とか『あまり人の体をじろじろ見ないの。』とか母親は注意すべきでしたよね。

「○○くんもそこから生まれたのよ」とかいうような発言はせめて誰もいないところで言うべきでしたね。

まあ男の子にとって妊婦さんは珍しい存在だったんでしょうね。
あなたが不快な思いをされたことに関してはお気の毒ですが、今回は子供の性教育に貢献したんだと思ってもらえたらなと私は思いますね。

mit********さん

2013/8/1913:43:28

なんとリアルな解説・・・

しかも、あなたという「見本」付きで

そのお母さんの説明は間違っていないけど
あなたに一言「話題にしてすみません」くらいは欲しかったですね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる