ここから本文です

厚生年金をもらっている人が 障害者になった場合は 障害年金に切り換えたら ...

kad********さん

2013/8/1921:00:51

厚生年金をもらっている人が

障害者になった場合は

障害年金に切り換えたら

金額がアップしますか?

補足高次脳機能障害です

90というのは月額ですか?

閲覧数:
787
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2013/8/2007:45:42

身体障害で20歳前の障害基礎年金受給者です。
障害年金は多くの場合、65歳の誕生日前々日までに申請する必要があります。
老齢年金を繰り上げ受給している時は、障害年金か「繰上げの老齢厚生年金+老齢基礎年金」のどちらか一方を選択して受給する事になります。
仮に、初診日が65歳以降にある時は、初診日時点で厚生年金に加入していれば請求は可能ですが、障害厚生年金1・2級に該当しても、障害基礎年金は支給されず障害厚生年金のみの支給になります。

>90というのは月額ですか?
いいえ。
障害基礎年金1級の事だと思いますが、年額です。
2級なら年額786,500円 月額65,541円 ですよ。

質問した人からのコメント

2013/8/20 10:44:56

70歳になったばかりで脳内出血で入院したので

このままという事ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2013/8/1922:13:40

老齢厚生年金をもらっている人は障害厚生年金をもらえません。
老齢基礎年金をもらっていなければ、障害基礎年金を代わりにもらえます。(どちらか一方です)

nan********さん

2013/8/1921:19:24

障害年金の等級と、現在受けている老齢年金の金額により変わります。
老齢年金は課税対象なのに対し、障害年金は非課税なので、その部分では有利です。

ですが、その前に

>障害者になった場合は

障害年金に切り換えたら

障害者の方全てが障害年金を受け取れるわけではありませんし、すでに老齢年金を受けている年代の方なら、障害年金の申請自体ができないという可能性も多いにもありますので。

まず申請できるかどうかを確認して、申請できたとしても等級が何になるかによって変わります。
この情報のみでは全く不明です、としかお答えできません。

mit********さん

2013/8/1921:06:35

障害年金は1級でも90万ほどだよ。
65歳以上で厚生年金ならそれより高額だろう。