ここから本文です

漢方の副作用について質問です。 今日、初めて漢方を処方されました。 半夏厚朴湯...

mrn********さん

2013/8/1922:07:11

漢方の副作用について質問です。
今日、初めて漢方を処方されました。
半夏厚朴湯(ツムラ16)と、炙甘草湯(ツムラ64)です。
これで一週間様子を見るとのことだったのですが、2回飲んでから頭痛が止まりま

せん。頭がすごく熱いです。
漢方でこのような副作用はあるのでしょうか?多分あるとしたら炙甘草湯のほうだと思うのですが。。

補足回答ありがとうございます。
ちなみに、この頭痛でロキソプロフェンを飲んでも飲み合わせとして大丈夫でしょうか?

閲覧数:
1,709
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

やしまさん

編集あり2013/8/2000:45:06

漢方薬は副作用が少ない傾向があるだけで副作用はあります。

両方飲むのをやめて医者に相談した方がいいと思います。

病院にそんなに行けないということであれば、
あなたの考える通り、炙甘草湯をやめてどうなるか様子を見てください。
それでもなるなら半夏厚朴湯をやめてどうなるか様子を見てください。
飲みきったら病院に行って経過報告してみてください。


補足について

医療関係者でないと分からないと思います。
素人考えでは
「副作用の頭痛に、分かっていない薬はやめた方がいいのでは?」です。

質問した人からのコメント

2013/8/20 22:07:32

ありがとうございます。
辞めたら頭痛治りました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる