ここから本文です

しがないという言葉のしがないをわかり易く教えて下さい。

kua********さん

2007/4/121:41:11

しがないという言葉のしがないをわかり易く教えて下さい。

閲覧数:
35,549
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2007/4/123:00:30

「さがなし」という古語から転じたものと考えられる、

と、下記ヤフー辞書や手元の数冊の辞書には載っていました。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%97%E3%81%8C%E3%81...
意味は、ヤフー辞書にあるように、
1 取るに足りない。つまらない。「―・い職業」
2 貧しい。みすぼらしい。「―・い暮らし」
でしょう。

「さがなし」は「性なし」で、「性質がよくない。口が悪い。手に負えない」などの意味を表す文語の
形容詞です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「しがない 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kim********さん

編集あり2007/4/122:12:02

 「どうせ、私はしがないサラリーマンです…」

 「しがない」とは、自嘲する際に使われる言葉で、本来は「私が無い」と書いており、「自分の主義主張が無く(若しくは主義主張出来無い状況下にあり)、やむなくその環境に甘んじている」という意味でした。

 現在ではそれが転じて、自嘲する言葉として使われております。