ここから本文です

部活動を休んだ罰則!? 夏休みのはじめに1週間 中2の子どもを部活を休ませて旅...

cya********さん

2013/8/1923:52:42

部活動を休んだ罰則!?
夏休みのはじめに1週間 中2の子どもを部活を休ませて旅行に行きました

旅行後 すぐの練習試合で子どもはそれまでのスタメンを外されました
これは仕方がないと思いました 体力的にも落ちているだろうし・・・
ところが 1ヶ月近く過ぎた大会でも 途中からの出場でした
その間の練習試合も出してもらえないことが多かったのです
試合を見ていても 明らかに動きもチームワークもよいのです
私は 先生が使いたくなるように努力しろ と叱咤激励してますが
子どもは もう 部活のあるうちは 絶対 旅行にはいかない と言っています

来年は受験だしせめて今年は と思ったのですが・・・
こんなことって よくあるのでしょうか

私も旅行でもいかないと 休みは取れない職場だし
福島なのでせめて1週間放射線を気にせずに過ごさせたいと思ったのですが・・・
いろいろ考えても済んだことは仕方ありませんが
ここまで来ると親が謝ってくるべきなのでしょうか
(よい評判は聞かない先生です)

閲覧数:
6,917
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2013/8/2014:16:05

うちにも中2の息子がいますが,
部活を一日だけ休みました。
が,スタメンからは外されませんでした。
もともと2年生が少なく,レギュラー争いはないので・・・

あなたは誰にも謝る必要はないですよ。
旅行に行ったのだって,息子さんも楽しんだのでしょう。

何も言わず,考えず
また地道に努力していって,
「やっぱり,お前をメンバーに入れずには居られない」と
思わせるように頑張ればいいじゃないですか?


せっかくの楽しかった旅行までも
行かない方がよかったかもなんて
悔やんでしまったらもったいないですよ。


部活そのものが好きであれば
子供さんも,レギュラーうんぬんなしで
楽しめばいい話です。
謝罪などして,レギュラーに戻ったら
「ゴキゲンをとった」と周りから噂されたりして
かえって面倒だな,と私なら思います。

まっすぐに練習に集中するように
子供さんを励ましてあげてください。

質問した人からのコメント

2013/8/21 21:23:22

降参 みなさんの回答感謝です ponpokomaurinさん 温かい回答に涙がこぼれます 上の子も高校生なので これが最後の家族旅行かなと旅行中思ったので行ったことは後悔せず
今回は子どもにこれをバネにしてもらい 今まで以上に頑張ってもらいます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2013/8/2013:17:32

中3女子です。

バレーボールをやっていたのですがスタメン争いがすごかった時期に、旅行で2日間練習を休んでしまいました。
そして、帰ってきた次の日の部活ではスタメンを外されていました。
その日は仕方ないと思ったのですが、それから大会では主様と同じように途中交代などに回されてしまいました。
最後はスタメン取り戻しましたが・・・

ama********さん

2013/8/2012:53:43

中2の息子がいます。

息子は絶対に部活は休みたくないと言うので
学校自体完全に休みになる、お盆に旅行に行きました。
代金は割高でしたが、息子がどうしても部活は休みたくないというので
意見を汲みました。

親が謝りに行く必要もないでしょうが(過保護に見える)
息子さんが今後真面目に部活に取り組む姿が
顧問に伝われば、扱われかたも変わってくるのではないでしょうか。

また、先生の評判はどうぞ、聞いた通りを鵜呑みにされぬよう。
運動部なら試合など見学に行き
その目で確かめてください。

アバター

ID非公開さん

2013/8/2008:16:24

レギュラー争いがある部であれば仕方が無いかなと思います。
中学二年生が部活を一週間も休むと言うのはそういうことだと思います。

三年生が引退して新チームを作り始めるのが夏休です。
その始まりに一週間いなければ、顧問もスタメンには使いづらいでしょうね。

我が家にも中二の娘がいます。
バレー部でスタメン争いがあります。
一日たりとも部活は休みません。

本当は夏休みに市の派遣のオーストラリアホームステイに行きたかったようです。
姉が行ってとても成長したのを見ていたので私も行かせたかったです。
でも本人がそのために部活を休むのは嫌だと選考試験を受けませんでした。
多分中二の学生にとって部活ってそれくらい大切なものなのだと思います。

もう休んでしまったものは取り返しがつきませんし、親には親の思いがあるのも理解できます。
それは合っているとか間違っているとかそういう問題ではないのだと思います。
親が顧問に謝る必要もないと思います。
謝ってもにも変わらないでしょう。

運動部で頑張っているお子さんを持つ家庭は子供の部活優先で旅行の予定を組む事も多いのではないでしょうか?
そんな中一週間休むと言うのは結構大胆な行動だなと私でも思います。
なのでしばらくは親は黙って見守っていることが最善なのではないでしょうか。
部活をやっているのは子供です。ちょっと可哀想なことしてしまいましたね。
私ならまず子供に謝ります。

hir********さん

2013/8/2000:05:24

遊んでいる間に練習していた生徒を試合に出したいのはよくわかります。
親が自分の子供がいいように見えるのはあると思います。
先生から見たら代わりの子とあまり違いが無いのかもしれないので、あなたの見た話だけではなんともいえません。

本当に先生が評判が悪いなら、親が口を出すと余計にこじれそうなのでやめたほうがいいと思います。

お子さんが一生懸命部活に打ち込むしかないんじゃないですか。

pap********さん

2013/8/2000:03:23

正直、2年生のこの時期の部活を1週間も旅行で休むというのは技量以上に気持ちの面で部活に対する考えが甘いのではと思います。夏の暑い盛りに毎日練習してきた子と、お宅様のお子様、あなたが先生だったらどっちを使う気になりますか?

1年生ではないのですから、本人もやる気があるならば2年生の今の時期の練習(おそらく3年生が引退していよいよ2年生が主軸になろうというこの時期)を休もうという気にはならないような気がしますね。

過ぎてしまったものはしょうがないです。また親が詫びる問題でもないです。
まだ最後の県総体までには約1年、それに向けた錬成期間は約半年はあるでしょうから、地道に努力するしかないでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる