ここから本文です

しんき迫るの"しんき"ってどの漢字ですか? 検索すると何種類も出てくるんですが。

let********さん

2013/8/2002:55:50

しんき迫るの"しんき"ってどの漢字ですか?
検索すると何種類も出てくるんですが。

閲覧数:
417
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/8/2005:55:43

「しんき迫る」の意味は?

なんとなく「鬼気迫る」の'鬼'を'神'にしちゃったような気もする。

質問した人からのコメント

2013/8/20 13:38:49

降参 うわああそれです!!
調べたら使っている人いたので、その言葉がある前提で動いてました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/2004:43:16

「しんき迫る(せまる)」という語句を、聞いたことがないのですが…
(私の不勉強ならごめんなさい。)

「迫る」が後につくことから推測すると、

「心悸」=心臓の拍動(=動悸)→用例(以下同)「心悸が激しい」
「心機」=心の動き→「心機一転」
「心気」=心持ち、気持ち→「心気を静める」

あたりのどれかでしょうか。