ここから本文です

二つボタンのスーツは二つとも閉めるのが通例でしょうか?三つボタンは一番下だけ...

tri********さん

2007/4/123:19:46

二つボタンのスーツは二つとも閉めるのが通例でしょうか?
三つボタンは一番下だけ外しますよね。
ちなみに男性物です。

閲覧数:
90,693
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2007/4/210:22:07

二つボタンのスーツ
・上のボタンを留め、下のボタンは留めないのが一般的。
 勿論、上下とも留めてもよい。鏡に映してカッコ悪ければ止めましょう。

三つボタンのスーツ
 このスーツには3種類ある。
・まず、上二つのボタンを留めるタイプのもの。このタイプのスーツを着ている人は多い。
・次、浅めの段返りタイプの三つボタンスーツ。
 一番上のボタンホール(ボタンを留める穴)とボタンを留めている襟(ラペル)の部分が、少しめくれているタイプの スーツ。
 通常は、真ん中のボタンを留め、上と下のボタンは留めない。
 上のボタンを留めてもよいが、襟がめくれてカッコ悪ければ止めましょう。 最近流行ってきているようです。
・最後に、アメリカントラッドの段返りの三つボタンスーツ。
 真ん中のボタンだけを留める。このタイプはこれが正式。
 一番上のボタンは飾りで、留めるとラペルがめくれてしまう。

四つボタンのスーツ。(身長が低い人は似合わない)
 上から三つボタンを留めるのが一般的。一番下は留めない。
 中二つ(一番上と一番下は留めない)でもよいが、ちょっとラフな感じに見える。
 
 

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bet********さん

2007/4/123:57:49

おしゃれっぽく着るなら
二つボタンは上段だけ閉める。
三つボタンは中段だけ閉める。
上段ボタン位置が隠れ気味(襟の返し部分?言葉が出てきません・・・)で有れば必ず中段のみで。
上段ボタンを閉めてしまうと無理がかかるのでボタン付近のスーツのバランスが崩れます。

rin********さん

2007/4/123:42:55

メンズスーツは、3つボタンでも2つボタンでも最下部のボタンは外して着用するのが正しい着こなし方として一般的となっています。(3つボタン段返りタイプは真ん中、又は上2つ留める)
動いた時などスーツにしわを入れにくく、シルエットをきれいに見せるためです。

ykr********さん

2007/4/123:27:34

そうですね。
正式に着るには上二つだけ止めて下一つははずします。

ちなみにスーツの一番正式なボタン数は3つですよ

dan********さん

2007/4/123:26:27

通例では2つボタンでも下ははずしています。
しかし、本当は2ボタンでも3つボタンでも全部閉めておくのが正式のようです。
座るときに突っぱるからはずすようになったようです。

一番かっこいいのは、いすに座るときだけ一番下のボタンをはずしてすわり、
立ち上がったら閉めるのがいいよ。
むかし、なんかのアメリカ映画で映画俳優がやっていました。