ここから本文です

結婚式の新幹線代について。新幹線代は自己負担するものでしょうか?

uyo********さん

2013/8/2011:17:01

結婚式の新幹線代について。新幹線代は自己負担するものでしょうか?

遠方の友人が9月初週に結婚式をします。
結婚式自体が初めてなのでよく分からないのですが、
ふつうは招待した方が交通費は負担するもの、という方もいれば、そうとは限らないという方もいて・・・

ちなみに午後からの式なので日帰りになると思います。
そろそろチケットを買おうかと思うのですが、
その前に友人にチケット代を出してくれるかどうか聞くべきか迷っています。
なんだか催促っぽい気もするし・・・
友人からの連絡を待った方が良いでしょうか?

アドバイスお願いします。

閲覧数:
9,477
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2013/8/2213:47:56

いわゆるお車代問題ですが、
昔は通婚圏が狭かったため、こういう問題は起こりようが
ありませんでしたが、今では新幹線や飛行機もありですからね。
私が見た限りでは、確立したルールはないように思います。

新郎新婦側が招待客にお車代を出すのは心遣いというか
マナーではありますが、義務ではないと思います。
(絶対出したほうがいいのは仲人さん(最近は激減しました)や
主賓に対してでしょうね。)
したがって、一般の招待客としては、「お車代が出ればラッキー」
くらいに思っていればいいでしょう。

私なら、お車代の有無で出席しようかどうか迷うくらいの間柄なら
最初から出席せずにご祝儀だけ贈ります。

そのお友達の結婚を心からお祝いする気持ちがあり、今後もお付き合いを
したいと思うのであれば、私はら交通費自前でも出席します。

質問した人からのコメント

2013/8/25 15:33:34

沢山の回答ありがとうございます!参考になりました。「マナーではあるが、義務ではない」・・・なるほど、分かりやすくて納得できました。人によっても違うようですし、「出たらラッキー」という考えれば気持ちも楽ですね。大切な友人なので、交通費は自己負担で出席しようと思います。皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/8/2420:32:26

今、8月下旬になろうとしていて、式は9月です。相手からの連絡があるとしたら、もっと前にあると思います。
お車代はあまり期待せずに、いただけたらありがたく頂戴するという方が良いでしょう。

ext********さん

2013/8/2311:35:25

こればっかりは人によります。

私の場合は父が、「交通費は全額負担!」

と言うので新幹線で3万弱の方には3万円、

また、宿泊される方にはホテルを用意し、別途お車代2万でした。

ただ、1円もくれない人も度々居るとか・・・。

くれるかくれないかは聞くのは失礼だと思います。

足代を払ってまで祝いたい友人かどうかが重要なところでは。

sbr********さん

2013/8/2116:02:23

招待の打診時に何も言われていなければ
無しと思っておいた方がいいですよ。


・招待側が全額負担
・一部負担
・なし

のパターンです

pec********さん

編集あり2013/8/2019:48:45

相手からお車代の話がなければ、ないと思った方がいいでしょう。

遠方の友人を招く場合、お車代は招待する側が出すものですが、それは絶対ではありません。
新郎新婦の気持ち次第です。

私は新幹線のチケットをお送りした人もいれば、当日渡した人もいます。
友人の時は、なかったこともありますし、当日半額程度いただいたこともあります。

お車代を出すということを知らない方もいますし、地域によってはお互い様にしているところもあるようです。

出席する側は、お車代があれはラッキー、なくても出席するくらいの覚悟でいなければなりません。

tib********さん

編集あり2013/8/2411:58:47

お車代が出るかどうかなんて事前にたずねたことはありません。
遠方の友人は元から自腹で行くと仮定して、それでも参列したい相手かどうかで出欠の返事をしています。
最初からお車代を当てにするのなら欠席して結婚祝いを1万包んで送ります。

自分の時はお車代を全額でないにしろ包みましたが、個人的に自分はして差し上げても他人に求めることではない類のことだと割りきってます。・・・懐は辛いけれど。