ここから本文です

Youtubeで著作権関連の通報で削除(アカウント停止)されてしまってる動画ってちらほ...

gtg********さん

2013/8/2020:13:49

Youtubeで著作権関連の通報で削除(アカウント停止)されてしまってる動画ってちらほらあると思うのですが、その動画をアップしていた人は、ほぼ逮捕されていたりしますか?
最近、youtubeで東方

音楽部屋という動画集が削除されていているのを知ってショックでした。著作者の許可をとっていなかったそうで通報されていたのですが、やはり逮捕されてしまっているものでしょうか?よく利用させてもらっていた自分としては聴けなくなって非常に残念です・・・

閲覧数:
1,007
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foe********さん

編集あり2013/8/2023:33:49

著作権侵害による逮捕は、著作権所有者が直接訴えなければありません。
大抵の場合、アカウント停止・動画削除で終わりですが、これに懲りずに何度も同じことを繰り返せば著作権所有者も黙っているわけにはいかないということでしょう。
実際に2年前、YouTubeに人気アイドルグループ「嵐」の市販されているDVDの映像を投稿して逮捕された人もいますし、昨年はニコ動にアニソンやAKB48のPVを大量に投稿して逮捕された人もいます。昨年末の法律の改正で、最近は無法地帯として有名だったFC2動画で逮捕されている人が急増しています。

PDFファイルなので多少重いかもしれませんが、暇な時にでも読んでみてください
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/creative/ref1_f...
13ページ以降からYouTubeやニコ動での逮捕者例が載っています。

以下はオマケですが。
それからもし日本がこのままTPPに参加することになれば、おそらく著作権法が改正され、今まで著作権所有者による親告罪だったものが、それ以外でも訴えることが出来る「非親告罪」になる可能性があります。
http://kenakamatsu.tumblr.com/post/44592778197/tpp

質問した人からのコメント

2013/8/27 16:29:22

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tib********さん

2013/8/2020:24:11

逮捕されることは、めったにありません。
よほど、変なものを投稿したんだと思います。

それと、アカウント停止や削除される動画が
どんなものなのかは、覚えて下さい。

そうすることで、YouTube の独自ルールを学べます。

↓こういうものでも大丈夫です。
http://www.youtube.com/watch?v=72315JFxVK4

アノテーションリンクをたどると、本編が楽しめます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる