ここから本文です

タクシーの割り勘についてです。

ebo********さん

2013/8/2022:12:28

タクシーの割り勘についてです。

先日友人と飲んだ帰り、終電も終わっていたのでタクシーで帰ることになりました。

自分が先にタクシーを降りました。
降りたときの金額が3千円ちょっと。
詳しい金額は聞いてないんでわからないですけど、そこから友人の家まで4千円から掛かっても5千円いかないくらいだと思います。
一緒にいたのが友人ということもあり、出しすぎるのも変だと思ったので、「自分が降りる場所の半分+α」で良いかなと思い2千円渡して降りようとしました。
すると友人が納得していないようだったので聞いてみると、ここまでの金額(3千円)を自分が払って、そこから友人の家までの金額を友人が払うということでした。
変に揉めたりしたくなかったのでとりあえず3千円渡して降りました。

今までタクシーを相乗りするときは(乗る相手にもよりますが…)大体先に降りるほうがその時の金額の半分ちょっと払うという風習だったので少し戸惑いました。
多く払う事には特に不満はないのですが、払うべき金額を払わないやつだと思われるのはちょっと心外だったので質問させてもらいました。

この場合自分はいくら払うのが適正だったのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2013/8/2111:45:33

あなたの考え方の方が妥当ですね。

友人のやり方だと、友人は、あなたが降りるところまで、タダでタクシーに乗ったことになります。

「相乗りした区間の料金を、相乗りした人数で割る」というのが原則で、先に降りる人のところを回るために、後に降りる人が多少遠回りになる場合は、その程度によって、先に降りる人が頭割りの金額よりも多少多めに出すというのが合理的だと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/23 21:36:53

降参 やっぱりそうですよね。
その友人も普段は割としかっりしてる方だったので、もしかすると自分がおかしかったのかななんて思って不安になりました(-_-;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c61********さん

2013/8/2107:33:34

当人同士で話し合って妥協点を探るしか無いですね。多分一般的に云々が通用する友人ではなさそうですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる