ここから本文です

住み替えについて質問です。

kkt********さん

2013/8/2022:24:38

住み替えについて質問です。

今の家に越してきて、1年だっていない新築です。
隣家が近く、家も安い(とはいっても2300万円は私たちにとっては大変なものです)家にしてしまい、いわゆる土地を買ってからある程度の注文を言ってたててもらう売り建ての住宅なのですが、
壁の薄さ、、床の響き、、隣家の家の音が自分の家での音のように気になります。
正直言って、住み替えをしたいと考えています。
今の家はまだまだ35年のローンがありますが、、売りに出して、住み替えをしたいのです・・・


家を売るには、まず、どこに相談すればいいのでしょうか?
また、ローンが残っている状態で、新しい家を建てたい場合、そういう相談はどこにすればいいのでしょうか?

補足大変そうですね・・・・・・・・
自分がよく考えて立てなかったばっかりに、、ちょっと後悔しています。。。
そうなると、、この家を手放して、実家に帰るのであれば、売った代金でローンを繰り上げ返済し、足りなかった代金を払い続けるというのが、一番現実的でしょうか???

閲覧数:
4,100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

2013/8/2023:57:26

こんにちは、住宅屋です。

ローンが残っている物件を売りに出して
新たに自宅を新築する...たまにありますよ。

分譲マンションを所有している人が戸建て
に移り住むとかね...

資金に余裕があるなら難しくはないのだが
現物件の売却と売却物件のローンの解消、
抵当権の抹消交渉、新物件のローンの締結
などなどで素人だけでは難しい。

新築を考えている建築会社に相談するのが
一番手間がかからない。
なぜなら、旧物件の処分と新物件の住宅ローン
を通すことがおのずと新築の条件となるから
ヒマな営業マンがいれば頑張って対応して
くれると思う。

日本の場合、中古住宅市場が未成熟で価格が
かなり低く設定されてしまう。新築直後の物件
であっても売却代金で今の住宅ローンは解消
できないだろう。とすると、新たに建てる建物
のローンと現建物のローンの残債を合算する
こととなり、施主側にかなりの信用力が必要と
なる。

まぁ、簡単にいってハードルは高いということ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2013/8/2316:54:39

今の時代、昔とは違い、買い替えは得策ではありませんよ。
条件付き住宅でしょうか?
条件付きは結構、問題が多いようですよ。

h24********さん

2013/8/2113:41:21

家土地ともに抵当権が設定されています。
その抵当を外さなければ他に売ることも出来ません。

新築後1年であれば元本部分は殆ど減っていないでしょう、反対に中古の市場価格は良い立地でも7割程度です。
すなわち
ローン残高ー販売金額 の残金を一括返済するか銀行で住宅ローンではない商品で借り換えをするかが必要になります。
住宅ローン以外の借入だと金利的に返済はほぼ不可能です。
ざっくりですが1千万近く損失が出るでしょう。

危険な地域でとか公害的な問題でとかではなく、自宅の音関係が主な理由であれば10年は我慢してローンを払い必死で貯金して売り払い、賃貸を探すしか方法はないと思います。

mse********さん

2013/8/2023:41:46

不動産屋でしょうね。
もちろん手数料を取られるでしょうし、足元を見られてかいたたかれないように・・・。

現家屋を売ってローン完済できればいいですが、そうでない場合は持ち出しになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる