ここから本文です

AMFMラジオを改造して航空無線を聴けると聞きましたが 航空無線はAMですよね。 ...

plane_b777さん

2013/8/2022:57:34

AMFMラジオを改造して航空無線を聴けると聞きましたが

航空無線はAMですよね。
しかし、AMはKHzですよね。

FMはMHzですよね。

どうすればいいのですか?
FMでは聞けないのですか?

閲覧数:
2,104
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rozetutaさん

2013/8/2104:35:18

FM局が乱立する前は78.0MHzで聞けたんですがね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa5698etさん

2013/8/2211:29:20

いわゆる普通のラジオでは無理でしょう。短波ラジオなら洋上管制が聞けるのもありますが。

普通に受信機を買ったほうが早いですよ。IC-R6とか

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/8/2122:12:54

>航空無線はAMですよね。

そうです。

>しかし、AMはKHzですよね。

kHzは周波数の単位です。
k(キロ) は「1,000倍」を表す接頭語です。
距離の kmや、重さの kgと同じですね。

Hz(ヘルツ)が振動数の単位です。1秒に1回振動すると 1Hzです。
1秒に 1,000回振動すると 1,000Hzで、イコール 1kHzです。

もう3桁上、つまり 「1,000,000倍」を表す接頭語が M(メガ)です。
1,000,000Hz = 1MHz です。

たとえば関東のAM局のTBSラジオは 954kHzですが、これをMHzで表記すると 0.954MHzとなります。
たとえば関東のFM局のTOKYO-FMは 80.0MHzですが、これを kHzで表記すると 80,000kHzとなります。


>FMはMHzですよね。

MHzでの表記が都合が悪ければ、上記のように kHzで表記することも可能です。

>FMでは聞けないのですか?

航空無線の周波数は民間が108~138MHzくらいですから、周波数としてはFMラジオの方が近いです。(AMラジオの周波数は0.53MHz~1.620MHzくらい)
しかしAMとFMの違いで音質が悪く小さな音でしか再生されません。
「クリスタルコンバーター」など作って航空無線の周波数をAM放送の周波数に変換すれば音声はFMラジオで聞くより聞きやすくなるでしょう。
しかしクリスタルコンバーターの制作は大変です。

ラジオの改造やクリスタルコンバータの制作に自身がなければ市販の広帯域受信機を買うのが良いでしょう。
新品でも2万円前後から航空無線が聞けるものがあるでしょう。中古なら数千円から有るでしょう。

2013/8/2121:13:35

FMラジオのコイルを引き伸ばして受信範囲をずらし、
118MHz~130MHzの航空無線聞く、、、ですよね。

やり方
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256015902

機種にもよりますので、
自信がなければ航空無線対応の特殊レシーバー購入の方がいいかと。

もちろん自己責任で。

graiphus1さん

2013/8/2119:51:25

AMとFMは変調方式で、KHzとかMHzは周波数の単位の違いです。
なので、
>AMはKHzですよね。
>FMはMHzですよね。
というのは質問としておかしいです。
通常のラジオは中波(MF)で、航空無線は極短波(VHF)だったと思うので、改造といってもそれなりに電気回路の知識がないとできないと思うんですが...
素直にエアバンド対応のレシーバー買った方が良いかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。