ここから本文です

「敷島の 大和心を 人問わば 朝日ににおう 山桜花」の歌意を教えていただけません...

kan********さん

2013/8/2109:17:34

「敷島の 大和心を 人問わば 朝日ににおう 山桜花」の歌意を教えていただけませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ine********さん

2013/8/2119:32:09

敷島の大和心を人問はば朝日ににほふ山桜花
作者は本居宣長です。
直訳すると、「大和心(日本人の心)とは何かと人が尋ねたなら、朝日に照り映える山桜の花のようなものだと答えよう。」です。戦争中は軍国主義を煽るような意味合いで使われたりもしたようですが、本来の意味は、日本人の心を、一瞬に凝縮された山桜の美しさにたとえたものでしょう。
ちなみに、日露戦争の後、煙草が専売になって、この和歌から「敷島」「大和」「朝日」「山桜」の4銘柄の名前が付けられたそうです。そういえば、昔の小説に、「敷島を吹かしながら」なんて表現が出てきますね。

質問した人からのコメント

2013/8/21 19:37:06

お二方ともに真摯なご回答ありがとうございます(^o^ゞ

「敷島の大和心」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aok********さん

2013/8/2114:43:34

「敷島の 大和心を 人問わば 朝日ににおう 山桜花」

・敷島 : 所謂敷居を踏まれましてはいけませんみたいなこの国のしきたりのような所謂御天皇陛下様が本当に御神様のような時があられましてそのような頃の日本の事かと思いますと思いました。
・朝日ににおう 山桜花 : 所謂武士道みたいなものかと思いますと思いました。

所謂・・・
日本の精神大和心とは何かと問われましたら所謂それは武士道みたいなもの或いは武士道そのものなのかも知れませんと思いました。
このような感じかと思いました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる