ここから本文です

悪口って、どこからが悪口になりますか? 例えば、あの人ごはん食べるときくちゃ...

tan********さん

2013/8/2110:14:40

悪口って、どこからが悪口になりますか?
例えば、あの人ごはん食べるときくちゃくちゃ音をたてるから嫌だ。
は、悪口になるのでしょうか?
日頃から悪口を言わないように心掛けていますが、

話の流れでこのようなことを言ってしまいました。
あ、悪口言っちゃった!っと話し相手に言ったらそれは、悪口じゃないよと言われましたが、
気になって仕方が無いので質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
知人は、私がごはんを全然食べないことを気にしてくれていただけです。。私はくちゃくちゃを聞くと食欲が落ちてしまうので。。
なので、励ましてくれていた優しい方なので、クズではないです。
ごめんなさい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2013/8/2117:10:21

微妙ですね。

悪口というのはそのまんま「ひとを悪く言うこと」なのですが、この度のセリフの場合「音をたてて食べる」というのを直接的に悪い行いだと非難してはおらず、個人的な好き・嫌いを述べているだけですので人によって回答がまちまちになると思います。
判断の大きな要因として「悪意(相手を咎めたり虐げたり貶めたり)」があるかですが、それが貴方にあったのなら悪口となるでしょうね。

誰だって悪口は言う気もなく口から出てしまうものです。
大半の人が無意識に悪口を言ってしまう中で貴方のように意識する人の方がよっぽど「悪口なんて言わない」と言う人よりも信頼がおけ立派だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/8/26 10:38:42

抱きしめる みなさん色々なご意見ありがとうございました!
気持ちをご理解していただいたり、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2013/8/2413:36:12

悪口=悪い口
なので。

簡単に言えば、

悪そうな口をしながら何かを言えば、悪口になるのです。

わかりましたか??????^o^

さん

2013/8/2312:14:56

嫌だと言われたのは=ストレスを感じる=その咀嚼音の行為。ですよね?人格否定した訳でもありませんから悪口とは言えないと思います。
例えば咀嚼音が気持ち悪い=性格が悪いから付き合わないは悪口。
咀嚼音が気持ち悪い=性格が良いので、そこだけ直して欲しいな。では無いですか?

私も咀嚼音が嫌いで食欲が失せます。
私は相手に歯の噛み合わせが悪いの?普通に聞いてしまします。

何にしろ悪口かな?と気にする必要性は感じませんよ。

sam********さん

2013/8/2304:48:14

悪口ではないと、私は思いますが、、、。

だって、不快なんですもの。
本当に、お気持ちお察しいたします。
私も上司のくちゃ食いが不快で不快でたまらなく。
名前はあげず、くちゃ食いが不快だ、と話した事あります。本人はいませんでしたが、、、。

人を特定せず、事柄の非難、という形なら、人の悪口にはならないのではないかと思います。

ser********さん

2013/8/2111:54:06

あなたが「悪口になってないかな?」と心配している時点であなたが故意に相手を傷つけようとしていないことは分かりますが、少し気を付けるだけで言葉の印象も変わると思いますよ。
例えば質問者様が「あの人ごはん食べるときくちゃくちゃ音をたてるから嫌だ」と言ってしまったなら、
「あの人ごはん食べるときくちゃくちゃ音をたてるからやめてほしいな」と少し言葉を変えるだけでも相手を傷つけることも少なくなると思うので今回は相手を傷つけてしまったかもしれないけれど、今度から気を付けるという様な気持ちでいいんじゃないでしょうか。

長文失礼しました

???さん

2013/8/2111:19:04

本人が目の前にいたら言えないことが悪口だと思います。
もしくは自分が言われたら嫌なこととか…。

例えの「あの人ごはん食べるときくちゃくちゃ音をたてるから嫌だ。」は
「嫌だ」と言ってるので悪口になってしまっていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる