ここから本文です

ペットボトルにアルコール(酒)を入れても大丈夫?

nhk********さん

2013/8/2111:09:07

ペットボトルにアルコール(酒)を入れても大丈夫?

久しぶりに嫁と休みが重なり両親も旅行で居ない娘は幼稚園でくつろいでいたときに私の実の親父から自家製の梅酒を送ろか?という電話が携帯にかかってきました。ですが配送時に瓶が割れる心配がありペットボトルでしか送れないと聞きました。ですがペットボトルにアルコール(酒)を入れても大丈夫ですか?ペットボトルに入った酒なんて店で見たことがありませんが実際入れても大丈夫なのでしょうか?アルコールでペットボトルに何らかの異変が出るのかも実際怖くて試したことが無く何もわかりません。

補足tetora109takeaki様ご回答ありがとうございます。親父はジュースと水のペットボトルしかないと言ってました。今日送って届くのが明日の午前中指定にしてもらいますが家には瓶といっても一升瓶が2本ほどしか無く2リットルのボトル6本送ると言ってます。このばあいホームセンターで赤いふたの大瓶を急遽購入した方がいいですか?

閲覧数:
34,332
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lei********さん

2013/8/2111:13:44

大丈夫です。。。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2013/8/2215:28:03

商品として売られているペットボトル入りのお酒は、それなりのコーティングや素材への添加物で強度を増しているものです。

一般のペットボトルは耐有機溶剤性が低く、アルコール濃度も20%ぐらいまでが限界です。
それ以上のものを入れると容器の強度が弱くなり、運んでる途中で破裂する恐れがあります。

梅酒って普通は焼酎で漬けますよね。
焼酎はだいたい20~25%ありますから、やめておいた方が無難でしょう。
素直に瓶を用意しましょう。

tet********さん

編集あり2013/8/2112:04:41

安い大容量の焼酎やウィスキーはペットボトルで販売されていますので
基本的には大丈夫ですが、アルコール用のものは内部がコーティングされて長期保存が可能なモノのようです

一般的な清涼飲料水のPETボトルでは長期保存しない方が良いかもしれません
ですので到着後はガラス瓶に移す方が良いと思います

移動も保管も使用済みの(ガラス・PET)ボトルを使用すると思いますので、梅酒を移す前に洗剤でよく洗い、できれば消毒用アルコールで殺菌後、梅酒を移せばいいでしょう

保存は短期間ならば全く問題はないと思います

補足

2L×6=12Lですか!大量ですね^^
それだけ大量ですと大瓶8Lを1瓶購入した方が良いかもしれませんね
後の残りは1升瓶×2=3.6Lと普通のPETボトルで良いんじゃないですか

消毒は忘れず行ってください

chi********さん

2013/8/2111:14:31

大丈夫だと思います。
市販でペットボトルが少ないのは、リサイクルがしにくいからみたいです。
瓶だと溶かしちゃえばまた使えますしね。
ペットボトルだと手軽で、青少年が手に取りやすく、それを防ぐ意味もあるかもしれません。

mik********さん

2013/8/2111:13:37

大丈夫です。

因みに、ペットボトル入りのお酒は市販されていますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる