ここから本文です

日蓮正宗正統 新興宗教等の件

アバター

ID非公開さん

2013/8/2113:48:07

日蓮正宗正統 新興宗教等の件

「日寛上人や日達猊下の言葉を謗法としたり、日蓮正宗の宗規や法華講要旨も忘れて何を大切になさるのでしょう……。」

上記の御回答は創価学会のかたからの御言葉でありますがまさに「日蓮正宗側」から昨今の創価学会に進言の言辞ではと思いますが・・先ず「創価学会は日蓮正宗とは独自路線・・」との回答が横行するようにかつての路線と180度の相違を提示しております

同様回答は山積されていますが一番重要基本な案件ではかつては創価学会では「戒壇御本尊様は即日蓮大聖人様、生きておわしますんですよ・・」でしたが昨今では対極的な「単なる物体いわば動物園パンダ・・」ですよね・・然し最近までは旧来信者のお年寄り等のかたが「御戒壇様へ生前のうちにお会いできましょうか?」と地域幹部に懇願しての指導?では「御気持ちがあれば通じますから・・」でしたよね 然し昨今では「戒壇本尊」そのものおよび「二箇相承」までも「半否定」されていますね

完全否定ではなくて「半否定」と言うのは創価学会の純真信者のかたはまだまだ多数が旧来の良識あられるのであります ですから金原書簡はじめ結局組織基盤にはなりえないのであります ですから「日蓮正宗」であるような・ないような・・・

以前設問致しましたがクリスマスカード一枚にしても当方介護病院で受領したのでありますが実弟は厳格、丁重に返納してました
然し昨今の創価学会員のかたは祭り、他宗行事等も「友好・共存」を名実として認知されています 御質問でありますが・・

〇かつては「師匠先生に付いていれば絶対に間違いない・・幸せになれる 創価学会は新興宗教でありませんから・・」でしたが昨今では謗法破折もせずに選挙フレンドが「功徳の源」等の邪義を翳してますます「御戒壇様」から遠のいておられるのでありませんか? このまま更に御戒壇様から隔離されて一体いつになったら御目通り成就するのでありましょうか? 御回答お待ちさせて頂く次第であります

補足「はっきり言えば戒壇のご本尊がなくても信心には何ら問題はない」→であれば敢えて「浄円寺日寛氏本尊」当然戒壇本尊基本とされてますね・・2年間も熟慮されて出現・・おかしいですね・・「創価学会独自本尊」が出現して当然でしょうが・・

「あら、こちらは世界広布の真っ最中でございますよ」→聖教新聞では「折伏」との語句はここ数年記載されていませんが・・まさか「選挙フレンド獲得」「師匠先生叙勲」が折伏、世界広布ではありませんよね・・

宿明けですので仮眠後に設問させて頂きます 有難うございました

日蓮正宗,創価学会,御回答,日蓮正宗正統,御戒壇様,戒壇本尊,日興上人

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2013/8/2719:05:46

>こちらは世界広布の真っ最中

君のところは選挙と売名だけでしょ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/28 11:16:15

降参 短文御回答でありますが極めて「的確」な主旨であると感じた次第であります
有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/2213:34:34

楠板戒壇本尊を無二に信じて、たとえご真筆であろうと見てもいけない、疑わざるを信という、質問もはばかれるような時代が長くあったことは確かです。誰かがうまくコントロールしてたのでしょうね。今更それが誰であろうとどうでも良いことです。はっきり言えば戒壇のご本尊がなくても信心には何ら問題はない、デメリットはないのです。さらに大聖人時代四壇越方々始め大旦那「侍方」はどれだけ日興上人のもとを訪れ、戒壇御本尊にお目通りを願ったのか、全くわからない、さらに日目上人に譲られたというが,重須から大石時までは二キロと聞く、日興上人は戒壇本尊にどうお使えしたのか。本当に戒壇本尊はあったのかと思える。
自分の信仰にデメリットがない、大聖人門下の有力旦那方、と戒壇本尊のお使えの姿が全く見えこない、重須からの日興上人の戒壇本尊へのお使えの様子が何故後世に伝えられていないのか、日興上人の戒壇本尊へのお使えのあり方は私たちに範を示しただろう。それに弥四郎国重って誰。

2013/8/2118:45:09

>昨今では謗法破折もせずに
↑↑↑
あら、こちらは世界広布の真っ最中でございますよ。広宣流布の足をひっぱることを折伏と言って邪魔してるような団体がありますけどねぇ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる