ここから本文です

女性のわがままはどこまで許せるんですかね?

pun********さん

2013/8/2114:34:08

女性のわがままはどこまで許せるんですかね?

自分より2歳年上の彼女がいます。
非常に気分屋さんの彼女で頻繁に機嫌が悪くなります。
理由はとりとめもない事で、
仕事で嫌な事言われた、お腹空いた、欲しいお菓子が売切りれてた等など
そういう時に話しかけると
涼しくなったね ・・そうね
なんか食べいこうか 何か食べたい? ・・ 別に
機嫌悪い?どした? ・・ 別に
美味しいもの作ってあげようか ・・要らない
じゃ買い物でもして欲しかったやつ買ってあげるよ ・・ 要らない

しばらく経つと、「しばらくしたら機嫌治るからほっておいて」って言われて
待ってるんですが、いつが治ったどうか分からない状態でとりあえず
待ってます。そしたら、しばらく経つと自然に戻ります。

でも自分が何かしでかして彼女の機嫌が悪くなるならまだしも、
無関係なとこでここまで気を遣う必要あるのかなって思って
ある時、「俺といるときは機嫌治して楽しくしようよ」って言うと
「一度機嫌悪くなるとすぐに切替とか出来ないから。そういう性格だし」
って言われます。
普段は非常に楽しく過ごすのですが、正直どこにスィッチがあるのかわからず
極端言うと、それまでイチャイチャしてて、ちょっとトイレ行って帰ってくると、
途端機嫌が悪くなる、みたいなパターンとかよくあります。

逆に私が、何か嫌な事があって機嫌が悪いときは、彼女もすごく機嫌が
悪くなって私を責めます。そんな時はぐっとこらえて楽しく振舞うように
してます。
メールも私のメールへの返信は結構遅いのですが、私の返信が
少しでも遅れるとすぐ怒ります。
私が何回かメールしても返信がなく、数時間たって
「今気付いた」の一言。
逆に私が同様なことをすると激怒します。

しばらくは、それはそれで彼女だからと思って付き合ってましたが
(自分で言うのもなんですが、忍耐強い性格だと思います)
その内、やはりなんで自分だけ我慢しなきゃいけないのかと思って
またそういう雰囲気になった時に
なんで俺だけそんな我慢しなきゃいけないの?
そんな態度取ってもいつまでも俺が我慢して一緒にいると思って
甘えてない?もう付き合ってられない 別れる
とキツく言いました。

そしたら泣いて別れないでと言ってきました。
なんでそういう態度とるのかって聞くと
正直今までの彼氏はこういう性格を受け入れてくれて
なんでも言う通りにしてくれた、親からも怒られて事がない
自分でも悪いと思っているのだけど、今まで誰もそれで
嫌と言われなかったからそれでいいと思ってた、との事。

こういうとこ治すからやり直したいと言われましたが
そんな性格がすぐに変わるとも思いませんし
このままではどんどん彼女の事が嫌いになりそうです。

やり直して様子伺うか、きっぱり終わりにするか。
どう思います?

補足ちなみに双方とも30代前半の社会人です。
女性のわがまま自体が嫌と言うわけではなく、それが一つの愛情表現であれば
問題ないと思います。
自分が我慢していると言う時点でいつかその糸が完全に切れるのではないかな
って思ってます。

閲覧数:
1,206,972
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/2115:40:01

失礼ですが、子供のようにわがままな彼女さんだと思いました。

お付き合いされてどの位でしょうか…。
結婚しているのなら、多少はお互いに機嫌の悪いところも見せ合うことになるのが自然な事だと思いますが…、交際中からそれでは先が思いやられますよね。

彼女さんは魅力的な女性なんだと思いますが、その魅力に慣れて来た時、魅力が魅力と思えなくなって来た時、どうなるでしょうか。
わがままが治っていたら良いですが、あまり期待しない方が良いと思います。

彼女さんや奥さんがわがままでも全く平気な男性もいますよ。
全く我慢している様子が無く、「僕は君と結婚して本当に幸せだ」と言える人がいます。

質問者様は、そういう人では無いと思いますがいかがでしょうか。

今、別れるかはともかく、結婚までは考えない方が良い気がします。

参考になれば幸いです。

補足を拝見して・・・。

相手のわがままを受け入れてその通りにする事で、「相手が喜んでくれた。自分を必要としてくれる」と思い、自分も満足出来る、と言う事はありますよね!
わがままを言った方も、愛されていると感じると思います。これは愛情の確認として良い事だと思います。

でも、質問者様は既に我慢の限界が見えて来ている状態のように感じます。
もし結婚されたとして、お互いに仕事や家事、育児などのストレスがのしかかって来た時に、糸が切れるかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/8/28 11:10:49

感謝 ありがとうございました。好きな女性の為に色々尽くしてあげたいと思うのは男の心理としてあると思います。けどそこには相手に対しての尊敬の意がある事が前提な気がします。それを感じれなくなった瞬間に百年の恋も冷めてしまうかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2013/8/2114:46:41

治るわけないです。面倒くさいですもん別れますね。

aaj********さん

2013/8/2114:39:23

仲直りします。

初めの1ヵ月は変わるでしょう。

なれだすと元に戻る・・・

絶対にこうなります。

対処法
1.別れていい女を探す。

2.諦めてわがままを受け止めて生きる

どちらかでしょうね・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる