ここから本文です

医師免許を持った人が、医療とは関係ない犯罪を犯した場合、やはり免許は剥奪にな...

アバター

ID非公開さん

2004/10/1621:48:43

医師免許を持った人が、医療とは関係ない犯罪を犯した場合、やはり免許は剥奪になるのでしょうか?
また、その場合の再取得は可能なのでしょうか?
医師免許以外の国家資格はどうなのでしょう?

閲覧数:
7,337
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1622:33:15

医師法の規定は以下の通りです。

第4条 次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。
3.罰金以上の刑に処せられた者
4.前号に該当する者を除くほか、医事に関し犯罪又は不正の行為のあつた者

第7条
2 医師が第4条各号のいずれかに該当し、又は医師としての品位を損するような行為のあつたときは、厚生労働大臣は、その免許を取り消し、又は期間を定めて医業の停止を命ずることができる。
3 前項の規定による取消処分を受けた者であつても、その者がその取消しの理由となつた事項に該当しなくなつたとき、その他その後の事情により再び免許を与えるのが適当であると認められるに至つたときは、再免許を与えることができる。この場合においては、第6条第1項及び第2項の規定を準用する。
4 厚生労働大臣は、前3項に規定する処分をなすに当つては、あらかじめ、医道審議会の意見を聴かなければならない。
http://www.houko.com/00/01/S23/201.HTM#004

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/1622:03:41

知り合いの医者(当時勤務医)が昔ひき逃げをして捕まったんだけど、その数年後には
開業したよ。現在も営業中。彼の過去を憶えている人も少なくなりました。
上手くやったって感じ。
やっぱり医者は美味しい仕事です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/1622:00:46

国家資格は禁固刑以上だと資格が剥奪されるかな
(もしかしたら、ものによるかもしれませんが)。
だから、医者などは自動車事故などで犯罪を犯してしまった時、
なるべく示談にして、刑罰を軽くしようとします。

ただ、それ以下の刑でも、その資格団体が資格を剥奪する
場合があります。
この場合は一定期間後に再度資格を得る事はできます。

なお、恩赦などにより刑がなかったものとされ(ものによる)
再度資格を得る事はできます。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1621:51:35

弁護士免許は剥奪され再取得も出来ません。
医者は大丈夫じゃないかな・・・

アバター

ID非公開さん

2004/10/1621:50:07

どうだか分かりませんが、犯罪者に診て貰いたくないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる