ここから本文です

web講義かDVDか。 予備校の通信講座(web講義かDVD講義)を受講したことがある方に...

xop********さん

2013/8/2208:00:02

web講義かDVDか。
予備校の通信講座(web講義かDVD講義)を受講したことがある方に質問です。 予備校の通信講座を受講しようと考えていますが、受講形態がweb講義(音声ダウンロードも不可)とDVDがあり、どちらにしようか考えています。どちらのほうが使い勝手がいいでしょうか?よかった点や、悪かった点などを教えていただけるとありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2013/8/2820:37:14

私の友人がDVD講義を受けました。

彼は、DVDをPSPに落とし込み、年中持ち歩いて

見ていました。

その友人に利点と欠点を聞いたところ。

利点

①PSPが小さいので何処でも持ち運び可。

②標準で倍速再生が可能。

③媒体がメモリなので、局所繰り返し再生にストレスがない。

④大きめのウオークマン(音声もに)としても使える。

⑤疲れたらゲームが出来る。

欠点

①PSP、DVDレコーダーが必要。

②DVDからの落とし込みに時間がかかる。

だそうです。

彼は結構気に入っていたようです。

御参考までに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

el_********さん

編集あり2013/8/2811:05:38

私は以前Web講座を受講しましたが、視聴期限内に勉強が終わらず、半分は独学になってしまいました。

Webだと6ヶ月コースとか書いてあっても、社会人の場合、残業だの飲みニケーションだので予定通り勉強が進まず、視聴期限が過ぎてしまうことも多々あると思います。

なので、学生・ニートなど時間が有り余ってる人以外には、少々割高でもDVD講座をオススメしています。

また、裏技でWeb講座をダウンロードできるというPCソフト(下記URL参照)がありますが、それなりの価格な上、ダウンロード出来なかったという悪評もあり、使用は自己責任です。

《MPX9》
http://www.internal.co.jp/products/util/mpx/about/

azu********さん

2013/8/2208:23:20

こんにちは。資格学校で働いている者です。

Web講義はIDとパスワードがあればいつでもどこでも視聴できるので便利ではあります。
ご検討中のWeb講義はスマートフォンでも視聴できるものですか?
それだとしたら、通勤、帰宅途中にも視聴できるので、すきま時間を有効に使えます。

DVDは講義の回数の枚数が届くので、ご検討中の講座にもよりますが、それなりの枚数になるかと思います。
持ち運びにポータブルプレーヤーが必要なのでその点がネックにならなければ、お手元に残るのでDVDがいいと思います。
残すことができるのがDVDの最大のメリットかと思います。

頑張ってください☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる