ここから本文です

友人代表スピーチについて。スピーチの本を買いました。その例文で「いつまでも甘...

na8********さん

2013/8/2215:19:51

友人代表スピーチについて。スピーチの本を買いました。その例文で「いつまでも甘えててはいけませんね」を「◯◯さんは私の心の縁の下の力持ち」とかえても良いでしょう。と書かれているのですが

この場合の意味が良くわかりません。
分かる方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/8/2319:57:48

私は「◯◯さんは私の心の縁の下の力持ち」という表現は避けた方がいいと思います。
〇〇さんは私のために目立たない立場で頑張っている(私の立場>〇〇さんの立場)というニュアンスになってしまうからです。
「〇〇さんはわが社の縁の下の力持ちで、目立たない場所でもいつも全力で仕事に励んでくれています」という使い方なら自然なのですが。
「いつまでも甘えててはいけませんね」を言い換えるのでしたら「(いつも困ったときにさりげなく手を差し伸べてくれる)〇〇さんは、ずっと私の心の拠り所でした」ではいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/8/28 23:16:41

笑う みなさん、ありがとうございました。納得出来ました。迷いましたがBAは、一番最初に回答してくださったmonica_u1115さんに差し上げます!

ちなみに、縁の下の力持ちの意味は分かっています(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2013/8/2217:59:04

もしかして、質問者さんはお若い方で、「縁の下の力持ち」という慣用句をご存じないのでは?
「縁の下の力持ち」=「他人のために影で努力、苦労すること。またはそのような人の例え。」という意味があるんです。
苦労といっても、良い意味で使われます。

例えば、「お母さんは、我が家の縁の下の力持ちだね。」→「母親というのは、影で家族を支えている大切な存在だね。」というニュアンスになります。

※知っていたのなら、ごめんなさい。

A 「いつまでも◯◯さんに甘えててはいけませんね」→「◯◯さんも結婚することになり、いつまでも◯◯さんに頼ってばかりではいけないですよね」というような意味。
◯◯さんが頼りになる人だということを、自分を下げる言い方で表している。

B 「◯◯さんは私の心の縁の下の力持ちです」→「◯◯さんは、私を影で支えていてくれる存在です」というような意味。
◯◯さんが頼りになることを、◯◯さんをを主体としてそのまま慣用句を使って表している。

2つは全く同じ意味ではありませんが、前後の文章のつなげ方によって「◯◯さんが頼りになる人で、いつも◯◯さんに助けられている」という内容の文章を作るのに用いるのに便利・・・という意味で本に書かれたのかな?と思いました。
その本文の前後の内容を読んでないので、なんともいえませんが、たぶんそんなところかと。

hcs********さん

2013/8/2215:33:12

私も何度か友人代表のスピーチをしました。

基本的に自虐ネタや新郎新婦を小馬鹿にする話はタブーですね。

やはり、新郎新婦の素晴らしさ!自分にとってなくてはならない存在など持ち上げることが大切です。

自分は「今の私があるのも〇〇が応援して、支えてくれたお蔭です」のような内容をいつもはなします。

友人ですので、主賓の挨拶のように堅苦しいものでなく、あなたの言葉でお祝いしてあげたらいかがでしょうか?

スピーチも時より会場や新郎新婦を見ると見栄えもいいですし、喜んでくれますよ。

頑張ってください。

pec********さん

2013/8/2215:29:19

>いつまでも甘えていてはいけませんね

→これは、いつもその人を頼りにしきっていたということです。
今後はその人は家庭もある身なので、私にばかり構っていられないだろうからその人に甘えないようにしよう、ということではないでしょうか。

>私の心の縁の下の力持ち

表立ってはいないけれども、私の心の中では○○さんに救ってもらっていた、ということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる