ここから本文です

「風情がある」がよく分かりません。辞書のコピペはもういいです。 日本庭園や京...

mow********さん

2013/8/2218:43:12

「風情がある」がよく分かりません。辞書のコピペはもういいです。

日本庭園や京都にあるようなお寺に対して「風情がある」というのをよく聞きます。

「風情がある」とは古臭さ、自然らしさ、貧しさの有無です

か?

上記と対称的な新しいものや人工的なもの、豪華なものには風情はないのですか?

お金と手間を掛けて、わざと古くさく貧しくしているものにも、風情はありますか?

閲覧数:
22,238
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2013/8/2308:05:34

どれだけ質問してみても、君に、風情を感じとれる感性がないのが、あなたが「風情がよく分からない」って感じる原因なので、無駄ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「風情 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2013/8/2219:13:56

時の流れを感じ、季節を感じ、自然の力や豊かさを感じ、心が自然と感動したり何かを感じることだと思っています。
例えば、お花見に行きます。私はピクニックやイベント感覚で行っていたので、風情なんて感じた事がありませんでした。
ほんと最近ですが、桜を見て、「あぁ、なんて綺麗なんだろう、数百年前も人はこうして桜を眺めていたのかな、四季って、日本っていいな」と心から感じるようになりました。

今、分からないなら無理にわかる必要も無いと思います。
自分の心が変わった時に、急にわかるようになるんです。

作り物は作り物にしか見えないから…よっぽど完成度が高くないとね。レトロと風情は少し違います。

その場の情景や空気を丸ごと感じ、心が感動する事が有るんです。

夏になってスイカを食べるって言うのも風情があると思いますよ。視覚、味覚、嗅覚で夏を感じ、同時に色んな夏の思い出も思い出したりして、季節を感じますね。
だから、思い出が多い人(長く生きてる人)や感慨深い人が感じやすいのかな。

人それぞれ感じ方は違うから、人によって、風情が有るか無いかなんて変わってくるんです。

kin********さん

2013/8/2219:09:11

貧しさは無関係

風情があるということは感覚的なものです。
美意識みたいなものなので 養われて初めてわかる感情でもあります。

だから文字で教えることのできるものではなく 個人の感性で知ってもらうしかありません。

rei********さん

2013/8/2218:53:01

風情っていうのは自然がもたらした古めかしさ

つまり寺などは時間とともに老朽化し、自然らしさがある

それを風情があるといいます

人工物や豪華なものは風情はありません(語弊があるかもしれませんが、風情という言葉は合いません)

わざわざ古めかしくする・・・なども実際的な意味では風情はありません。



風情という言葉そのものがそもそも人の美意識に関係するため

古めかしくみえるものに風情を感じるものもいるかと思います

一度戻りますが、ビルなどや豪邸をみても風情があるなぁ・・・

とは絶対に言いませんし、思う人はいないかと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる