ここから本文です

同居の義両親から中学・高校・大学の入学祝は貰えない?

アバター

ID非公開さん

2013/8/2220:48:24

同居の義両親から中学・高校・大学の入学祝は貰えない?

20歳と18歳の子供がいます。
同居歴20年、義両親は健在です。

小学校入学の際には学習机を買ってくれましたが、
それ以外のお祝いは、本人に1万円を渡すだけ。

これって普通ですか?

義両親⇒厚生年金で息子の扶養には入れない所得あり
家のローン・光熱費は息子である夫が支払い、
食費(光熱費)として月5万入れてもらっている

実両親⇒国民年金、弟の扶養に入っている

ちなみに私の実家からは、入学費用の足しにとある程度まとまった額(十万単位)を親である私に渡してくれます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2013/8/2222:20:51

義両親が非常識だとは思いません。
純粋に孫のお祝いしてますよね。

実は両親様は、孫の祝いもありますが、娘である質問者様を思っての親心。
義両親にもやもやするより、親御さんに感謝しましょう。

自分の親ばかりと、不公平感を感じてしまうことはいっぱいあるけど、実親が常識=普通ではなくて、普通以上にしてくれているんですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/25 08:20:16

驚く 目からうろこでした・・・。孫の為ではなく、娘の為に・・・その通りですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2013/8/2309:42:12

うちも義両親からもらってませんよ。(年金のみ)
誕生日とか入学祝とか。
実両親は必ずくれますが。(年金のみ)

家賃、水道光熱費、食費一切入れてくれないので
大学生、高校生、幼児との7人暮らしは苦しいです。
旦那の元妻の子の養育費もあるし。

考え方が違うのだと思います。

min********さん

2013/8/2223:33:38

こればかりは、家々さらには個々の考え方だと思いますよ。

私は、自分が子供の頃、お祝いなんて貰った事なかったですが、お年玉だけは、親戚からしっかりともらっていました。が、裏事情は、親同士が口裏あわせて、同額を互いにやる。と言う事でした。それでも、子供としては嬉しいですよね。その気持ちを持っていたので、義甥っ子や義姪っ子などに、結婚した当初はあげていましたが、我が家に子供が生まれてから貰った事が殆どないんですよ。

口裏合わせて同額を互いにやっていた事も、私なりに納得していた事なので、私が実際おばと言う立場になった時にも、同額返せとは言わないにしても、我が子にはくれないのか???と心の中ではもういいや。と正直呆れてしまい、そう思った時から我が家はお年玉と言う出費はなくなりました。祝いも、同様です。出産だけかなぁ・・・

まぁ、これは、義兄弟の話で、親の話ではないのですが、親で言えば、私の親は正直気まぐれです。そこまでしてくれなくていいよぉ~と思うくらいに大盤振る舞いな事もあれば(長男の小学校の入学祝いに10万超の天然木の学習机。長女の時も10万はいかなかったけど、同等レベルの天然木学習机など)、「けちっ」って言いたくなるくらいに、何もしてくれない事も・・・旦那の方も気まぐれと言ったら失礼かもしれませんが、気持ち色々して下さいます。してもらおうと期待していないので、してもらえた時は、その都度、ありがたく受け取ります。

してもらえるのが当たり前と思われている訳ではないのでしょうが、してもらえたら 「ありがたい」 と素直にそこだけを受け止めて、誰がどうとかは考えないほうがいいのではないかな?と思います。考えても、主様が精神的に疲れるだけで、何にも解決しないと思うので・・・

asa********さん

編集あり2013/8/2300:01:52

同じ職場の先輩も、同居の義両親さんからは、お子さんに、お年玉以外もらったことないと言ってました。先輩のお義父さんが「家族同士なのに祝い事に、金品を渡す必要がない」と言うそうです。
学習机、私も祖父母に買ってもらいましたが、10万円くらいしますよね。恵まれているのでは?
でもお嫁に行った義妹さんには、家の頭金に100万円、入学祝いがあるたびに、10万円と渡しているので、よく愚痴っています。外孫も内孫も同じようにしてほしいと思いました。それぞれのご家庭の考え方があるようです。若輩者なのに失礼しました。

hir********さん

2013/8/2221:09:38

毎回一万もらえるなら充分では

毎回数十万もらえるなんてあまり聞いたことないです。
結婚、出産祝いなら別ですが。

man********さん

編集あり2013/8/2222:09:26

十万単位で貰えるの?

うちは別居だけど、入園のお祝いはなく、入学もたぶんないよ。
出産祝いは5000円で初節句のお祝いは、数百円の靴下だった。

1万円も貰えたら十分だよ!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる