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ウディタ(Wolf Editor)でゲームを作成しているのですが、 ゲームクリア後に、1周...

suk********さん

2013/8/2221:06:29

ウディタ(Wolf Editor)でゲームを作成しているのですが、
ゲームクリア後に、1周目で集めた防具アイテムのみを2週目以降にも引き継がせたいのですが、
できるでしょうか?できたらやり方を教えて頂きたいです。

補足防具以外を消す方法も考えてはみたのですが、
セルフ変数はどうしたらいいか・・

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ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/8/2716:35:43

natto0wtrさん のおっしゃる通り防具以外を初期化するのも手ですね

もしくは
クリア時に変数[二週目]を1に設定してセーブさせて、[二週目]=1の場合にタイトル画面で「最初から」を選択するとアイテムを引き継げるようにするとかどうでしょう。
ただしその際は、引き継がれるのはアイテム欄にある防具のみです(キャラクターが装備中の防具は引き継がれません)。
あと可変データベースの┗所持防具個数を増減させておかないとエラー吐きますのでご注意ください。
↓の文字がいっぱいあるやつをタイトルイベントページで右クリック&一番下の「コード貼り付け」すると楽です(長くてすいません。あとご使用のブラウザがIEの場合は変な空白が生じてうまくコピーできないかも)


WoditorEvCOMMAND_START
[103][0,1]<0>()("【タイトルイベント ここから開始】")
[103][0,1]<0>()(" ")
[103][0,1]<0>()("ゲームを開始する際は1フレームのウェイトを入れてください")
[103][0,1]<0>()("でないと文章の表示がずれたりします")
[180][1,0]<0>(1)()
[103][0,1]<0>()("タイトル画像の表示 【ここで呼び出す画像がタイトル画像になります】")
[103][0,1]<0>()("デフォルトでは「SystemGraphic」フォルダの「TitleGraphic.png」がタイトル画面")
[150][11,1]<0>(0,1,0,1,1,1,255,0,0,100,0)("SystemFile\TitleGraphic.png")
[103][0,1]<0>()(" ")
[103][0,1]<0>()("もし(コモン48 X[共]基本システム自動初期化)でセーブが見つかっていたら")
[103][0,1]<0>()("次の選択肢の初期値を1(コンティニュー)に")
[111][4,0]<0>(1,9000025,1,1)()
[401][1,0]<0>(1)()
[121][4,0]<1>(9000007,1,0,0)()
[0][0,0]<1>()()
[499][0,0]<0>()()
[121][4,0]<0>(1100000,9000025,0,0)()
[221][4,0]<0>(1100001,1100000,2000001,0)()
[111][4,0]<0>(1,1100001,1,2)()
[401][1,0]<0>(1)()
[103][0,1]<1>()("もし最新セーブデータがクリアデータの場合は選択肢の初期値を0(スタート)に")
[121][4,0]<1>(9000007,0,0,0)()
[0][0,0]<1>()()
[499][0,0]<0>()()
[103][0,1]<0>()(" ")
[103][0,1]<0>()("選択肢ウィンドウの表示位置をやや下に移動")
[121][4,0]<0>(9000004,150,0,0)()
[103][0,1]<0>()("ここでいつものゲーム開始時の選択肢表示")
[102][1,3]<0>(19)(" スタート","コンティニュー"," ゲーム終了")
[401][1,0]<0>(2)()
[111][4,0]<1>(1,1100001,1,2)()
[401][1,0]<1>(1)()
[101][0,1]<2>()("前回クリアしたデータの<\n>所持金と防具を引き継ぐことができます。<\n><\n>引き継ぎますか?")
[102][1,2]<2>(50)("はい","いいえ")
[401][1,0]<2>(2)()
[103][0,1]<3>()("所持金")
[221][4,0]<3>(1100002,1100000,1106000000,0)()
[250][5,4]<3>(6,0,0,458752,1100002)("","パーティー情報","メイン設定","所持金")
[103][0,1]<3>()("防具")
[250][5,4]<3>(9,-1,0,69632,1100003)("","┗所持防具個数","","")
[121][4,0]<3>(1100002,1109000000,0,4)()
[121][4,0]<3>(1100005,0,0,4)()
[179][1,0]<3>(1100003)()
[221][4,0]<4>(1100004,1100000,1100002,1)()
[250][5,4]<4>(9,1100005,0,327680,1100004)("","┗所持防具個数","","所持個数")
[121][4,0]<4>(1100002,100,0,260)()
[121][4,0]<4>(1100005,1,0,260)()
[0][0,0]<4>()()
[498][0,0]<3>()()
[103][0,1]<3>()("▲防具ここまで▲")
[121][4,0]<3>(2000001,10,0,4)()
[180][1,0]<3>(10)()
[0][0,0]<3>()()
[401][1,0]<2>(3)()
[0][0,0]<3>()()
[499][0,0]<2>()()
[0][0,0]<2>()()
[499][0,0]<1>()()
[103][0,1]<1>()("選択肢ウィンドウの表示位置を元に戻しておく")
[121][4,0]<1>(9000004,-1,0,0)()
[103][0,1]<1>()("タイトル画面のピクチャを消去する")
[150][3,0]<1>(2,1,0)()
[103][0,1]<1>()("■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■")
[103][0,1]<1>()("ここでサンプルマップに移動")
[103][0,1]<1>()("(移動先は、必要に応じて変更して下さい)")
[103][0,1]<1>()("■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■")
[130][5,0]<1>(-1,15,21,1,32)()
[103][0,1]<1>()("■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■")
[103][0,1]<1>()("「スタート」したときのここまでの処理は、必須です! 消さないように!")
[103][0,1]<1>()(" ")
[179][1,0]<1>(1)()
[0][0,0]<2>()()
[498][0,0]<1>()()
[0][0,0]<1>()()
[401][1,0]<0>(3)()
[103][0,1]<1>()("ロード処理はコモン15から呼び出すことができます")
[210][3,0]<1>(500014,1,-1)()
[0][0,0]<1>()()
[401][1,0]<0>(4)()
[103][0,1]<1>()("ゲームを終了させます")
[175][0,0]<1>()()
[0][0,0]<1>()()
[499][0,0]<0>()()
WoditorEvCOMMAND_END

質問した人からのコメント

2013/8/28 20:28:18

感謝 とても親切で詳しいご解答、大変感謝いたします。
コードまで作っていただけるとは・・!m(。_。;))m 本当にありがとうございます。
早速大切に使わせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

NATTOさん

編集あり2013/8/2701:24:28

逆に、2周目が始まるときに、
防具アイテム以外を消したら、
防具アイテムを引き継いでるのと、
同じようになるのではないでしょうか。

セルフ変数は、
変数呼び出し値でループと組み合わせて、
全初期化するか、
必要な奴だけ初期化すればどうでしょう。

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