ここから本文です

f1のマシンは最高速度何キロでるのですか?

wwe********さん

2013/8/2222:31:06

f1のマシンは最高速度何キロでるのですか?

コース中ではなくて、いくらでもある直線で走らせた場合です。そういうテストはされてるのですかね。

閲覧数:
5,560
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2013/8/2300:08:06

シーズン中に許されているテストとして、直線コースでのテストがありますが、ウイングなど空力の効率を見るものなので、最高速を試す為ではないですね。そもそもF1では最高速はそれほど重視していません。
ちなみに、F1レースイベント中の記録としては、2005年イタリアGP、モンツァ・サーキットでの予選でマクラーレン・MP4-20をドライブしたファン・パブロ・モントーヤが372km/hを記録しています。
レースイベントでなければ、2005年にBARホンダがボンネヴィル塩原でのスピード記録挑戦に向けてカルフォルニア州の空港でテストを行った際に415km/hをアラン・ファン・デル・メルヴェというドライバーの運転で出したものが最高と言われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a6m********さん

2013/8/2309:43:45

何度も出される鉄板の質問ですね。

履歴が残っています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1068815630

カリフォルニアの空軍基地で行ったテストで、BARホンダが・413.205キロを記録したそうです。

http://matome.naver.jp/odai/2128071952356377401

qwe********さん

2013/8/2223:31:20

予想を言えば、そういったテストはしていないでしょう。
※仮想空間でのシミュレーションなら、しているカモしれませんが。

何故なら、F1マシンは、コースを速く走る為に、F1という規定の中で、コーナリングスピードを高くし、加減速を素早くし、ストレートスピードを速くするなどして、トータルで、ラップタイムやレースタイムを短縮する(速く走る)事を目指した作り方をされている車両だからです。

基本的には、ストレートスピードは、エンジンパワーと、前面投影面積で概ね決まりますが、F1のように、タイヤが剥き出しのフォーミュラーカーは、タイヤ上面が進行方向と逆に動いているので、箱車と比べると、ドラッグ(空気抵抗)が大きいと言われています。

それらの理由から、F1は前面投影面積を小さくして、ストレートスピードを速くするより、ダウンフォースを生かして、コーナリングスピードを速くする方向で設計されていますので、現状のストレートスピード(300~350kmくらい?)からみて、400km/hオーバー程度しか出ないかと予想します。(^-^)/


蛇足:規定のエンジン排気量などの中で、トップスピードを争う競技は、二輪、四輪から、ジェットエンジンを使った車両?まで、ドライレイクなどで、スピード競技をしていますよね。
非公認の記録も含めれば、ジェットエンジンやロケットエンジン搭載車?は、音速を超えた記録も出ているようです。w

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる