ここから本文です

雷は建物に落ちると中にいた人は大丈夫ですか? 最近雷が多いので心配です。

han********さん

2013/8/2313:50:13

雷は建物に落ちると中にいた人は大丈夫ですか?

最近雷が多いので心配です。

閲覧数:
9,572
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

編集あり2013/8/2507:15:59

>雷は建物に落ちると中にいた人は大丈夫ですか?

まず、20メートルを超える高さのビルなら、避雷針が設置されているはずなので問題ありません。雷は避雷針から地面に抜けます。

たとえ避雷針がなくても、周りに見上げるような高い木や鉄塔、建造物があればそれが避雷針の代わりになるので、雷は落ちません。

●高台にあって、周りに高いものがなく避雷針もない建物なら落雷の危険は高くなります。

雷が家に落ちると壁や柱を伝って地面に流れるので、雷が鳴り出したら出来るだけ部屋の中央に陣取り、電気器具にも近づかないことです。
柱や壁、電気器具から側撃雷(再放電)を受ける危険があります。

また木造だと火災が起きることがあるので、要注意です。

参考になれば。。。(T_T)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「雷 落ちたらどうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aci********さん

2013/8/2318:39:51

きちんと避雷対策のされた建物ならば
恐らくは大丈夫かと。

ただ、対策のされていない建物は、
落雷があると、火災になる危険性があります。

建物に直接落ちなくとも、近くであれば
衝撃によって、窓ガラスや壁が破壊するかもしれません。
その結果、二次的に人に被害が及ぶこともあります。

sit********さん

編集あり2013/8/3101:59:56

コンクリートの頑丈な建物は大丈夫です。ただ、コンセントや電気製品からは1m以上離れた方がより安全です。
木造家屋は安全ではありません。火災や感電の可能性があります。
ましてキャンプ場などで屋根のみの炊事場は危険です。過去に屋根に落ちて 雨宿り中の人が死亡または負傷という事故が数回ありました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる