ここから本文です

認知症 家を処分したい(子供が)

tiw********さん

2013/8/2319:38:00

認知症 家を処分したい(子供が)

親が認知症などで 老人ホームに入った場合 持ち家を整理し、 売却 もしくは処分することってできますか?(子供が)
親は年金もなく
老後はすべて わたしたち子供夫婦のお金で 病院 もしくは施設 もしくは 家内が自宅で介護することになります。

いま棲んでいる家の税金や維持費をはらっていけるだけのお金が 親には老人ホームに入ってしまった場合ありません。

とてもこまっています

閲覧数:
1,160
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ビールさん

2013/8/2321:09:32

成人後見人制度を利用すれば不動産の売却可能だと思います。
まず、法律のカテでこの質問を立ててみて下さい。
的確な回答があると思います。

このカテでも、あるカテゴリーマスターが適切な回答をされると思います。
後見人選任の申し立てはご自身が、家庭裁判所に行えばよいのですが、
選任の費用はおよそ二十万位は予定しておいたらいかがでしょうか。
誰が後見人になるかという点で、司法書士、弁護士等の選任または
貴方を選任するなど、状況によっていろいろあるでしょうから、
費用は一概には言えません。
この場である程度知識を得て、家庭裁判所に行くと
書き込みすればよいだけの用紙を下さると思います。
後見人選任の期間は数か月かかります。

現実には、認知症に近い親から委任状をとって売却する
例があるようですが・・・

色々な場合を考えて、
貴方がたご夫妻が親の為に支出した領収書を保管し、
年月日と内容をきっちりノートに記載しておいた方が良いです。
親が死亡した場合、他の相続人に他する対抗手段となるとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

エル さん

2013/8/2320:34:59

親名義の家を勝手に処分する事は出来ないと思います。

私の母は特養に入所しています。そして今は肺炎で入院しています。

支払いが特養ホームと病院の2か所です。(病院のメディカルセットが高いです)

母が亡くなって私が相続したら母の家を売却しようと思っています。(売れればよいのですが)

介護はお金がかかりますよね。

区役所(市役所)に行って相談したらどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる