ここから本文です

妊娠中のカフェイン、便秘について。 こんばんは。 妊娠中のカフェイン、便秘...

chi********さん

2013/8/2321:28:47

妊娠中のカフェイン、便秘について。

こんばんは。
妊娠中のカフェイン、便秘について質問させて下さい。

只今妊娠8週目に入ります。
毎日家で安静にしています。

私は20歳頃から

、朝コーヒーを飲まないと便秘になります。

妊娠発覚後、カフェインは控えるようにと婦人科の先生やネットでも教えて頂きました。

コーヒー以外はカフェインは取らないのですが(他は麦茶か水を飲みます)
この間、カフェインを取る事に不安を感じたので3日我慢すると3日便秘になり、4日目に便秘による強烈な腹痛に襲われました。

トイレにこもり、大量に冷や汗をかきながら激痛に悶え苦しみ、ほんとに気絶するかと思いました…。

それからはお腹の赤ちゃんに
『ごめんね…(;_;)牛乳多めでコーヒー少なくブレンドするから1杯だけ許して〜』
と思いながら飲んでいます。

一度カフェインレスのコーヒー(ネスカフェ)を買って飲んでみたのですが、不味すぎて飲めませんでした(ワガママですみません。)

しかも1杯だけ我慢して息を止めて飲んだのですが便は出ませんでした。

婦人科の先生には、1杯だけでも出来るだけ飲まない方が良いと言われたのですが、またあの腹痛を味わうのかと思うと、毎日朝に1杯だけ飲みたい気持ちでいっぱいです。

妊娠中に少しはコーヒーを飲んでいた、全く飲まなかった等、知識や経験のある方、ご意見頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2013/8/2321:32:54

私は普通にコーヒー飲んでました(笑)
1杯くらいなら大丈夫かと思います。
元気な赤ちゃん産まれましたよ♪
ストレス溜める方がよくないと思います!

質問した人からのコメント

2013/8/26 17:08:06

降参 皆様、沢山の返答ありがとうございます。

便秘解消法やカフェインレスのたんぽぽ珈琲、とうもろこし茶、色んなご意見を参考にし、ネスカフェ以外のカフェインレスコーヒーを試してみたいと思います。

現在妊娠中の方も、お互い体調に気をつけて可愛い赤ちゃん産みましょうね!

BAは迷いすぎて決められなかった為、1番最初にコメント下さったyunap 133にさせて頂きます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2013/8/2419:14:07

コーヒーの種類によっては便通をよくします。しかし、便秘を治すのではなくあくまで下剤効果があるだけです。妊娠中にカフェインや便秘薬の服用は胎児の健康の為にも控えた方が賢明でしょう。参考までに、”妊娠” ”NHKためしてガッテン” が「絶対排便力ぬるま湯法」サイト内の「便秘解消の目安」に 解説されていますから読んでみてください。今後、子宮が成長すると腸管を圧迫し便秘傾向はさらにひどくなります。安全で毎日スッキリお通じの出来る方法で便秘を切り抜けましょう。

osa********さん

2013/8/2416:45:39

私は飲んでましたよ。1日1杯~2杯。産院からは10杯飲むわけじゃないでしょ、1~2杯ならいいですよって言われました。
ちなみにカフェインで言うと紅茶のほうが確か高かったはず・・・紅茶も緑茶も飲んでました。

朝のお通じの為に1杯ならいいと思います。あまり神経質になるほうがお腹の子に悪いと思うし、何より妊娠期間中は便秘になりやすいので、解消できるならしたほうがいいと思います。激痛に耐えて汗をかきながらもだえ苦しむなんて、どう考えても1杯のコーヒーより母体に悪くないですか^^;?

cur********さん

2013/8/2323:15:31

私も妊婦ですけど、がっつり珈琲飲んでます。
勿論カフェインレスのですが、何かしら我慢しないとならないと思います。
カフェインレスの珈琲を知ったのは後期に入ってからで、それまでは珈琲好きな私でしたが我慢してました。

麦酒も大好きでしたがノンアルコールで我慢。
そうやって何ヵ月も経つと慣れてきます。

ちなみに私も妊娠を期に初めて便秘になりましたが、毎朝サツマイモを半分食べてからは治りました!!

何でも試して我慢して日々研究です。。
お互い頑張りましょう^^

mor********さん

2013/8/2323:04:23

時期的に(ホルモンの問題)便秘になりやすいです。

いざって時用にでも産科で便秘薬を処方してもらっておいた方がいいですよ。

毎日使ってもいいし、お守りに持つだけでも・・・。

私は5年前と2年前に出産していますが、そのとき診てもらった先生はカフェインの入っているようなドリンク剤なんかは論外だけど日常食後の1杯くらいなら問題ないって言われました。

それで1日1杯はカフェインの入ったコーヒーを飲み、それから煎茶も飲んでいました。
かなりのカフェイン中毒なので、普段は食べたいと思わないチョコレートもたくさん食べたな~。
ココアも飲みました。

気になるなら、例えば150ml飲んでいたところを、100mlだけにするとか量を減らしては?
インスタントのカフェインレスコーヒーは美味しくなかったけど、それっぽいものが飲みたい欲求の方が強かったから牛乳入れて飲んでいました。

gra********さん

2013/8/2322:36:25

1杯ぐらいはいいでしょうから、のんでください。

ちなみに私は、がぶ飲みしてました。

タンポポ珈琲でも飲めませんか?
便秘解消になるし、カフェインレスですよ。

あとは、とうもろこし茶を飲むと便秘解消になるという方もいらっしゃるので、とうもろこし茶もオススメです。

我慢がストレスになって、便秘になってる可能性もありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる