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ノーマルのマジェスティ125に乗ってます。30分以上乗っていたらお尻が痛いです。ク...

qnr********さん

2013/8/2322:26:23

ノーマルのマジェスティ125に乗ってます。30分以上乗っていたらお尻が痛いです。クッションが硬い感じです。
この場合、リアサスを変えたら改善されますか?
詳しい方教えて下さい。

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ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2013/8/2400:12:15

確かにマジェスティ125のリアサスは全くダメサスですが、お尻が痛くなるのは

シートとお尻の相性の問題ですから、サス交換だけでは改善しにくいと思います。

DCRのシートにすれば、サポートされる部分が増えるのでお尻の痛みは改善される可能性は高いです。

その分やや窮屈感はあるかもしれませんが…。

皆さんの言われる通りゲルザブとかをシート内に仕込めば良くなりますが

結構高くつくんですよねぇ…。

質問した人からのコメント

2013/8/26 14:58:57

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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iku********さん

2013/8/2400:40:34

シートとお尻の相性は難しいですね。

カスタムシートが取りあえずは安くて

お手頃ですね。ゲルザブとかだと

カスタムシートが2つ買える位高いですね。

現在、コマジェ用のカスタムシートで

入手しやすいのは、台湾DCR、朝倉商事、

ウィルズウィンでしょうか。

3社共メインはローダウン仕様ですが、

朝倉商事製は弾力性のあるスポンジ

素材を使っているのでいいかもしれないですね。

ウィルズウィン製はノーマルと同じ素材、DCRも

ノーマルと同じ様な素材かな。自分も使っているけど

ノーマルをあまり知らないので、何となくです。

DCR製は脚付きが悪くなります。

以下、参考まで。
http://asakurabrand.net/mj125/sp_parts/asakura_mj125_tuckroll_seet....
http://wiruswin.com/mj125/sp_parts/sp_parts_mj125_lowdown_seet_blac...
http://item.rakuten.co.jp/twintrade/10000888/
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x278289146

全体的な乗り心地としては、ノーマルサスは交換した方がより

快適になるでしょう。マジェ250、マグザムの純正を移植する

のが定番ですが、好みがありますからね。自分は様々試して(5種類)

現在はデイトナのローダウンサスに落ち着いてます。今後は

変えることはないだろうと思うくらいで、現在勧めるならこれ一択です。

kaz********さん

2013/8/2323:29:42

痛くなるのがお尻の場合はシートで改善することが多いです。
腰が痛くなる場合はサスペンション。

応急処置的にはゲルザブの設置、根本的にはシートを改造してゲルザブを仕込んでしまったりするのがベストでしょうね。

更に時間はかかりますが、バーベルスクワットとデッドリフトでライダーの大臀筋と脊柱起立筋を厚くして、肉体クッション性能を高めるという方法も。
個人的にはこれオススメ。圧倒的に長距離ライディングが快適になります。
10時間乗ってもピンピンしていられます。

sio********さん

2013/8/2322:49:59

リアショックよりライダーの尻とシートの『相性』では?
私は、柔らかいフュージョンのシートだと60分で痛くなり、マジェやTMAXの硬いシートだと1日でもOKです。

「ゲルザブ」と言われるクッションや低反発ウレタンを入れてシート表皮を張り替える方法もありますよ。
http://www.marunao.co.jp/bike/

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