ここから本文です

デジカメについて 近日旅行に行くために初めて自分用のデジカメを買おうと思い、...

pab********さん

2013/8/2400:35:07

デジカメについて
近日旅行に行くために初めて自分用のデジカメを買おうと思い、現在その下調べを行っています。
しかしなかなか決めきれないのでアドバイスをいただけないかと思い質問させていただきます。

デジカメは旅行用に買いますが、その後も末永く使って生きたいと思っています。
なので少々値は張ってもいいので実用的(?)なものを探しています。

現在RICOH GRとFUJIFILM X20で迷っています。

GRは正直予算をオーバーしていますが、APS-Cサイズのセンサーをコンデジで使えるということにとても惹かれています。
しかし、手振れ補正やズームがまったくないのは自分には使いこなせるのか疑問です。

X20はGEと比べるとセンサーサイズがかなり落ちますがコンデジのなかでは大きいほうですし、ズームも手振れ補正もあり値段も何とかなるのでお手ごろだと思っています。

自分は現在この二つで迷っていますがネットで調べただけでどちらも実物は触っていません。
なのでこれ以外でもお勧めのカメラなどがありましたら教えてください。

回答お待ちしています。

補足候補の中にはDSC-RX100M2もあります。
センサーサイズはX20より大きいですしチルト液晶とwi-fi搭載ということでなかなかいいと思いますが、少々お高いですしなやみどころです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qfp********さん

2013/8/2516:40:52

初めて買うんであればFUJIFILM X20のほうがいいかな?
RICOH GRは手振れ補正もなければズームもしないけど旅行でも問題なく撮影出来るんだけど、ちょっとカメラに詳しい人でないとやっぱり扱いにくいと思いますよ。APS-Cで高性能であるが故、ちゃんと撮らないと逆に失敗写真も多くなります。

万能型つまり気軽に簡単に綺麗に撮ると言ったバランスだと完全にFUJIFILM X20がおススメですね。
DSC-RX100M2も出されると迷わずDSC-RX100M2。ただまだ旧型のRX100も店舗にあるはずなので値段が底値の旧型を自分なら買いますね。

質問した人からのコメント

2013/8/28 23:46:02

なるほど、参考になりました。
後は店頭で実機に触って決めたいと思います。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iko********さん

2013/8/2400:51:04

リコーのGR、、、、、いいなぁ、、欲しいなぁ
写りがいいんだよねぇ、あれ

手ぶれ補正は便利だけど画質悪くなるからねぇ
ホールディングしっかりして基本をちゃんとできれば
GRは最高だ

旅行行く前に練習しとかないと後悔するよ
思ったよりぶれるからね、手ぶれ補正あっても

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる