ここから本文です

LANを通して伝送された映像信号をPCで閲覧するにはどのようにすればよいでしょうか...

hoy********さん

2013/8/2400:45:30

LANを通して伝送された映像信号をPCで閲覧するにはどのようにすればよいでしょうか?

映像出力からLANケーブルを通して映像信号をネットワークに乗せた場合、その映像信号を同ネットワーク上のPCで閲覧するにはどのような方法があるでしょうか?
映像出力は、BNC端子で、その信号をエンコーダーかコンバーターのようなものを挟んでLANケーブルで伝送するつもりです。

閲覧数:
4,345
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2013/8/2714:59:05

追記2
BNC端子からなら、コンポジット信号ですから、PCで再生するならそのままその信号を再生できるソフトが必要です。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/TTP111V.php
http://www.for-a.co.jp/products/mv410rgb/industrial_multiviewer_i.h...



PCで再生するなら信号にあったキャプチャソフト(再生ソフト)のようなものを入れておけば良いだけでは。
良くある例では、監視カメラの映像を有線・無線LANで送った信号もPCで再生出来る要領と同じです。
(監視カメラならソフトは付いているのでしょうけど、ソフト単体はフリーか有料か分かりませんがお探し下さい)

ちょっと古いですが、B社のHPの特徴タブの中程の画像にPCでも再生できる図があります。(要はPC側にソフトウェアを入れておけばという説明だけに引用しているだけで、この商品が要るということではありません。)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv5dx_u2/index.html

以下は余談ですが、
逆にPC側映像をLANで送る場合、エクステンダなどを使い配信します。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/video_ext/utp/



追記
LAN信号にエクステンダなどで変換するときTCP/IPプロトコルに乗せて送っているわけですからプロトコルの問題は発生しないわけですが、受信側でそれ(元の拡張子)に応じたアプリケーションソフトで再生しないとならないと言うことです。
RGBやコンポーネント信号(他にも様々ある)などそれぞれ映像信号生データなら、送るときに受信側で再生しやすいモノに変換などしておくのが現実的でしょう。(もちろん生データでも相手が再生できる機器等用意されていればOKですが。)

ExcelやWord、画像(jpgやgif他)、その他諸々の、汎用ソフトで開けたり再生出来るデータをLANで通信しても、プロトコル(お約束事・規律)を一々気に掛ける方はいないというか‥....それを再生できるアプリケーションソフトの有無の問題、どのような信号で送るかが問題でしょうね。

回答冒頭に書いてますが、信号形態が?でごく一般的に回答しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/8/2423:40:38

はぁ?

単にLANケーブルにアナログ信号を乗せて送るならともかく、ネットワーク上のデータとしてやり取りするならそれなりのプロトコルが必要でしょう。

映像を配信するなら、”配信サーバ”を立ち上げておく必要があるし、それを閲覧するにはクライアントソフトが必要。ハードウェアだけで完結するレベルの話じゃないですよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる