ここから本文です

近頃、髪の毛の根元に白い筒状のフケ?がよく出ています。調べてみたところ、ヘア...

くるみさん

2013/8/2400:57:02

近頃、髪の毛の根元に白い筒状のフケ?がよく出ています。調べてみたところ、ヘアキャストというフケの一種だとか…。
私は髪が長くて(下ろして胸の下くらい)さらに量も多いです。

なので、夏場はいつもポニーテルなど、きつく縛っています。それが原因の一つらしいのですが、天パということもあり、下ろすわけにはいかず・・・。(暑いし)シャンプーのすすぎが足りないのも原因になるらしく、いつもの倍以上はすすぎに時間をかけているのですが、なかなか改善されず。
見た目もなんだか不潔っぽくてすごく困ってます(;_;)
どうしたら改善されるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiz********さん

2013/8/2401:46:25

実際に髪の毛と頭皮の状態を確認した訳では無いので、正解かどうか分かりませんが…私自身が考える対策を書いて見ます。

まず、質問者様の髪と頭皮の状態…あと体質も関係して「白い筒状」の物が出ているのだと思います。

原因としては頭皮・もしくは体質による「油分」が原因である。

もう一つあるとすれば…シャンプーやコンディショナー・トリートメントの「洗い流しの不足」。

私自身の経験としては「肌の角栓と同じ様な物」だと思っています。

なので対策としては「シャンプーはクレンジングシャンプー」を使って「地肌をマッサージ&揉み洗い」するのが効果的だと思います。

決して「ゴシゴシ」爪を立てて洗っては駄目です。

しっかり地肌を動かしながらマッサージする様な感じで「頭皮を洗って揉み洗い」してください。

それだけでも「白い筒状の物」はお湯とクレンジングシャンプーのチカラで柔らかくなって、砕けて取れてしまうと思います。

あと、トリートメントは「頭のテッペン(地肌)から付けては駄目です」。

自然に身体から出る油分に、トリートメントなどの油分をプラスすると…頭皮がベタつき、余計に白い物が出やすくなると思います。

トリートメントは髪の毛の真ん中辺りからしっかり髪に「揉み込みながらつける」だけにしてくださいませ。

質問した人からのコメント

2013/8/30 22:59:29

抱きしめる ありがとうございます!助かります((;ω;))さっそく試してみます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる