ここから本文です

東京メトロの改札経由の乗り継ぎ

kob********さん

2007/4/413:59:56

東京メトロの改札経由の乗り継ぎ

パスモの乗り継ぎについて知りたいのです。
銀座線上野駅から日比谷線上野駅に乗り継ぎをするときに
改札口を通るのです。この場合160円の区間なのですが
2回改札を通るので320円の利用になってしまうのでしょうか?
切符ではオレンジ色の乗り継ぎ改札口で通っています。
パスモやスイカでも同じなのでしょうか?

閲覧数:
18,631
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2007/4/600:47:06

改札外乗り継ぎのルールは30分以内です。それさえ守っていれば、初乗りの二重取りはありません。
パスモ・スイカ・パスネットでは、改札機の色は選ばずに利用できます。オレンジの改札はキップの人がスムーズに乗り継げるための改札で、カードの人は関係ありません。

「パスモ・スイカ」や、「パスネット」、「営団-都営の乗り継ぎ普通乗車券における初回の乗り継ぎ」については、オレンジ色の改札機を通らなくても乗り継ぎが適用されます。

 オレンジ色の改札は、その駅で、行程が終了するのか、継続するのか、判断できない乗車券に対し、乗車券を回収しない改札機です。一般の改札機は、利用者が乗り継ぐつもりであっても、行程終了と判断してキップを回収します。
 注意として、たとえば、190円のキップを持ち、160円の区間の途中で改札外乗り換えをするような場合も(運賃が残っているのに)通常改札では、回収されてしまいます。逆にオレンジ色の改札機では160円のキップでも、乗り換えた先にまだ160円で行かれる駅がある場合にキップを返却します。逆に、その先に160円で行ける駅が無い場合は切符が回収されてしまうので、先に精算機で追加料金を払って行き先を変更することで、キップが返却されます。<なお、その駅で行程が終了するひとがオレンジ色の改札を通ると、キップが返却され、改札機からキップを取って、回収箱に入れます。それをしないと、駅員が遠隔での回収指令を出さない限り、次に人が改札を通れなくなってしまいます。>

 パスモ、スイカ、パスネットでは、直前の出場時間を記録していますので、条件が合えば、自動的に行程の途中から継続されます。従って、利用者が気がつかないうちに、有利な運賃、割引が適用される仕組みになっています。(利用区間の拡大に伴い、システム上の限界があり、主にJRが私鉄・地下鉄に絡んだり、浅草線~京成~北総の特別割引区間を絡めた運賃支払いおいてにおいて、不利な計算となってしまう場合が希にあります。)

質問した人からのコメント

2007/4/6 09:44:25

感謝 いろいろとご親切にありがとうございました。大変わかりやすく、こちらの知りたいことを洩れることなく教えていただきました。私もわかっている限り他の人の回答をしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2007/4/420:26:37

パスモ、スイカ、パスネットの場合は、オレンジ色の改札機以外の一般の改札機でも、ちゃんと乗り継ぎの処理をしてくれます。
もちろん30分以内の乗り継ぎに限りますけれど。

fri********さん

2007/4/414:18:57

東京メトロ・東京メトロ~都営地下鉄相互間の改札外乗り継ぎは、
1.乗り継ぎ用改札を出て乗り換える
2.30分以内に乗り継ぎ先の改札をくぐる
の条件を満たした場合にのみ成立します。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/goriyou/time.html

銀座線上野駅~日比谷線上野駅で乗り継ぐ場合、ストレートに乗り継げば追加料金はかかりませんが、「駅改札外で友達と待ち合わせ」「ちょっとお茶でも」等の理由で30分を超過すると「上野駅で降りた」という扱いになり、そこから先にいくために新たに乗車券を購入(PASMOの場合、初乗り運賃が差し引かれる)する必要があります。

foo********さん

2007/4/414:01:08

乗り継ぎは加算されませんから、パスモでもスイカでも同じように使えます。
160円追加で取られることはないので、ご安心を!