ここから本文です

教えていただけますか?(空手家の質問)

zuk********さん

2007/4/415:58:48

教えていただけますか?(空手家の質問)

現在子供に空手を教えている指導者です、確認しておきたいことがあるのですが?ご存知のかたは参考までお願いいたします、と言うのも実際に空手を習っている子供たちが犯罪に出くわしたとき自分自身で防犯できているのか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2007/4/417:22:42

親の立場で言うと防犯は出来ません。でも、武道である以上、強さや成績のよさだけを求めるのではなく心の教育のために武道を習わせてます。未来に犯罪に手を染めない人間作りです。ところが、今の親御さんにこの考えが欠けてしまっています。武道が人間教育にならなくなってきています。防犯という観点ではなく親子ともども教育という観点での武道を教えて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2007/4/511:48:12

子供では出来ません。成人でも少々の武道経験があっても無理です。
下手に反抗してもKOすることは不可能です。逆に激昂されて殺されかねません。
下手なことは教えないように。

oji********さん

2007/4/510:07:20

武道を習っていようがいまいが、相手は何者か、凶器等を所持しているかいないかわかりません。
「逃げられるなら逃げろ!」と教えられました。
成人で武道のキャリアのある方ならまだしも(それでも、逃げられるなら逃げるに越したことはないと思います)、子どもでは無理ではないでしょうか。

yyy********さん

2007/4/416:10:48

息子7才は空手を習い始めて1年になります。
自分の身を守るにはまだまだ未熟できっとこれから何年も先の事なんでしょうね。
その為にはコツコツと練習し止めずに続けて行く事が大事です。
私としては、身を守れるようになれる事はもちろん大事だと思いますが、
何事も一生懸命に最後までやり抜く中途半端に終わらせるのではなく。
空手を通して精神的にも自分に自信を持てる強い子になってほしいと思っています。
もちろん、強いだけではなく思いやりのもてる優しい子にも・・・

taj********さん

2007/4/416:09:29

他の武道をしていますが、恐らく子供では無理でしょう。
中学生くらいなら体格・体力ともに一般男性くらいに相当かと思われますが、小学生や女の子では、
中途半端な攻撃(防御)では、返って犯罪者を逆上させてしまい、イタズラが傷害に、傷害が殺人にとエスカレートするかもしれません。
まず、逃げることで、逃げるための攻撃にとどめ、民家や大人のいる所へ移動するようにすることが、得策かと思われます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる