ここから本文です

書道に詳しい方教えてください。 『特待生』ってなんなんでしょうか? 私は小学生...

hap********さん

2013/8/2421:03:30

書道に詳しい方教えてください。
『特待生』ってなんなんでしょうか?

私は小学生の時6年間、習字を習っていて、習字は『段』が全て終わり、 『準特待生』と言うものになりました。
ペン字は『段』が終わり『特待生』になりました。

中学生になり辞めたんですが、先生が『ここで辞めるのはもったいない』といっていたのを覚えています。
大人になり、テレビ見てると芸能人が『習字○段です』とか言ってたりして、みんな『すごい~』とか言ってるのを見かけましたが、その時私は『〇段』を全て取ったけど、『特待生』ってなんだったんだ? すごいのか?と疑問が出てきました。
ペン字は『特待生』になって辞めたけで、特待生の次はなんだったんだろう…?とか…。

でもEXILEのタカヒロさんが習字○段みたいなんですが、なんか筆記体みたいなので私よりうまかった気がします(^o^;)

だから『特待生』ってなんなんだろうと思いました(^o^;)

教えてください(^o^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

編集あり2013/8/2421:50:08

「特待生」とは、成績などが優秀で他の生徒の模範となるような人で「授業料免除」とか「学資給与」等の"特"別な"待"遇を与えられた学生のことです。

ただ 書道界での「特待生」という言い方、過去の「知恵袋」でも以下のように回答されています。
参考までに、、、、

☆ベストアンサーに選ばれた回答(k10ebichuさん )
所属している団体(習っている先生が属している団体)によっても級や段位の
区分けや設定は異なります。

私が書道を習ってたときの団体は、中学生までは「学生」・高校生以上は
「一般」と区切があり、「学生」の最高位が「特待生」でした。
なので、属している団体によっては「特待生」自体がない場合もありますし、
最高位が「段」でも「○段」まで設定があるかは、団体によって異なります。

なので、よく芸能人が「書道を習っていました。○段です・特待生でした」と
言っても、認定した団体が同じではないし、何歳の時点での話かも
分からないので、一概にその段位だけでは比較できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「書道 特待生とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる