ここから本文です

見積もりにきた引っ越し業者に、キャンセルを電話や返事で伝えているのですが、承...

suisai01さん

2013/8/2511:11:14

見積もりにきた引っ越し業者に、キャンセルを電話や返事で伝えているのですが、承諾の返事をしてくれません。

昨日、某業者に引っ越しの訪問見積もりに来てもらい、営業担当の方の強い態度に断れずその場では「お願いします」と言ってしまいました。でも後々考えてみると、信用できないような部分があり、不安になってきたためキャンセルをしたいと思い、電話をしました。

すると、オペレーターの方が、「キャンセル」という言葉を出すたびに「ちょっと声が遠くて聞こえないんですが・・・」と言って、何度言っても取り扱ってくれません。何度も「この電話でキャンセルお願いしたい」と言い続けると「営業担当の男性から、電話させるのでお待ちください」と言われました。営業担当の男性は怖かったので、私は「キャンセルしたいということを伝言してください」といいました。オペレーターに「わかりました、かけなおすのでお待ちください」と言われて電話は終わりました。

そのあと、30分以上待ちましたが連絡がなく、再度こちらから連絡をしました。
すると、「今営業担当の者が資料を持ち出していて、詳細が分からないので、1時間後ぐらいにかけます」いわれました。1時間どころか、一晩たった今でも連絡がありません。

先ほど、メールにて「お電話で申しあげたとおり、お断りします。おいて行かれた資材は家の前に置いてあるので回収願います」と送りましたが、キャンセルしたという承諾がないため不安です。
ダンボールを取りに来る気配もありません。

承諾の返事は今だにありませんが、キャンセルした状態になっているのでしょうか?
当日来て料金だけ回収されるということはないでしょうか?

一応、電話の内容は録音しています。
何か他にすべきことはありますか?メールの返事がなければ、書面でも送ったほうがいいのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre31_1107さん

2013/8/2512:11:44

大手のコマーシャルをやっているような
引っ越し業者でしょうか?

私もかみさんが余計な一言を言ったばかりにエライ面倒なことになりました。

最終的には
録音するなどして消費者センターなどに
クレーム入れましょう!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsxbw047さん

2013/8/3016:39:32

元引越業です

サカイかアリか…。

キャンセルのメール及び、通話の録音があるので

キャンセルした証拠がありますので

もう気にしなくていいですよ。

ただダンボールの返送は行わないといけません。

そこの実費だけ掛かると思いますが

実際に引越しをお願いする業者さんが返送を行ってくれると思いますので

そこに相談してみてください。

tonnderuinuさん

2013/8/2913:32:07

サカイでしょう。
まだそんなやってる!
他の業者に言って、段ボールを返させる。
そんなの普通にやってますから、心配ない。

sadakatayさん

2013/8/2516:33:42

安易に「お願いします」と言ったのは問題

その時点で契約は双方合意のうえで成立したわけですから、解約するのであれば契約時と同様に「双方合意」の上で解約をしなければならない

解約する方法が電話でよければ電話で申し出る

電話でらちが明かなければ書面で申し出る
専用の書面などないでしょうから、内容証明郵便を手配して送り付けるのが良いでしょう

そこまでやれば、とりあえず安心できますね(メールですと「届いていない」といわれたら、届いたことを証明することなどできませんから、効果は期待できないでしょう)

ただし、引っ越しまで日数がない場合は、キャンセル料の請求対象になりかねませんので、平行してしつこいくらいに電話するのが良いでしょう

参考
http://www.e-hikkoshi.biz/2007/05/post_21.html

契約書をもらっているでしょうから、その契約書の小さい字をしっかり読み直してください、キャンセル料以外の費用について請求する場合の基準などが書かれているでしょうから、しっかりと読み直したうえで、急いで手続きを取ってください

さぁさぁ、急いで手続きしましょうね、今回キャンセルできた場合には、次に引っ越しをお願いするときはちゃんと下調べしてからやりましょう

kentyan1111さん

2013/8/2513:17:49

承諾の返事は今だにありませんが、キャンセルした状態になっているのでしょうか?
→不明ですね。
当日来て料金だけ回収されるということはないでしょうか?
→支払わなければいいだけだと思いますけど・・・

「お願いします」とか安易に言っちゃ駄目ですよ。契約成立しますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。