ここから本文です

最近、DTMを始めたのですが音楽の知識がありません。また、歌も自分で歌うのですが...

sib********さん

2013/8/2511:15:16

最近、DTMを始めたのですが音楽の知識がありません。また、歌も自分で歌うのですが、はっきり言って音痴です。そこで作曲と歌の上達のため何かスクールに通おうと思うのですがアドバイスお願いします。

最近、DTMを始めたのですが音楽の知識がありません。また、歌も自分で歌うのですが、はっきり言って音痴です。そこで作曲と歌の上達のため何かスクールに通おうと思うのですがアドバイスお願いします。

ぱっと思いつくのは、ピアノ、ギター、ヴォーカルスクール(ヴォイトレ)です。歌、作曲ともに上達するにはこのうちどれが効率よいでしょうか?(歌、作曲ともになんて都合がよすぎるのはわかっていますが、金銭的、時間的に一つしか通えません)
作曲の方は主に、メロディー作りでうまくいかないことが多いです。(それ以外も上手に作れるわけではないのですが...)
歌の方は、音程、音域、声量です。(リズム感はこの三つに比べればましです。)

楽器はエレキギターとベースを持っています。(共にほとんど弾けません。)ピアノ教室に通うことになったらキーボードを買おうと思っています。(ピアノは高すぎて買えません)

「どれもこれもダメすぎて、どうしようもないよ」というのはわかっていますが、どうぞアドバイスよろしくおい願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Creator-DKさん

2013/8/2515:09:39

Creator-DKといいます。ご参考になれば。

作曲のために、という前提であれば最終的に自分がやりたい環境に合わせて学ぶのが一番です。

DTMを始められた。と言うことは最終的にはDAWなどを駆使して一人ないし少数でトラックメイキングを目指されるのだと思います。

この場合、どんな楽器が弾けても便利ですし、PCの知識は必要になりますし、DAW関連の知識もDTM全般に関する能力も、作曲技法・楽典などの理論的知識も何でも役に立ちます。

またそれにあわせて歌うとなれば、リードを聞きながらでもそれにあわせて歌う能力はもちろん専門のトレーナーさんに習ったほうが効果的ですが、ソフトを使えばいまやチッピ修正もビブラート量もコントロールすることが出来ますし、そういった処理を施すのはある種当たり前になっているはずです。

と言うように、前途はやることに満ちています。

一つしか学ぶ時間と、お金がないのであれば、その1枠を上手に入れ替えて、合わなければすぐやめて他のものに替えればいいのです。でまたやりたくなったらやればいいのです。

中途半端はダメという風潮が強いですが、それを嫌って何もしないというのが一番の問題だと思います。と言うよりもその中途半端の定義もあやふやです。どこまでやって辞めれば一人前で中途半端かは人によって違うはずです。オリンピックで金メダルを取って引退しないと中途半端というのなら、いったいどのくらいの人が中途半端なのかわかりません。

人間はかじったことがある。と言うのとまったくの初めてと言うのでは大きく違います。ですので「どれもこれもダメすぎて、どうしようもないよ。」と結論をだすのは早すぎると思います。

まずは、何でもいいので音楽活動を一つ始めてみることをオススメします。

質問した人からのコメント

2013/8/30 10:01:21

皆さん、回答ありがとうございます。どの回答も参考になりました。とりあえず何でも良いから、1つ始めてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

MARIOUSさん

2013/8/2900:51:17

へたでもなんでも楽器があるようですから友だちと
バンドでもやってみたらどうですか。
とにかく楽器を練習する機会にはなるでしょうし、
DTMに必要な基礎知識はみにつけられると思いますよ。
DTMでの曲づくりには、バンドで使われる楽器の音やエフェクターや
音響的な知識も必要になりますので、スタジオの機材をいじりながら
練習することでいろいろ学べますよ。

hiy********さん

2013/8/2818:36:10

私が通っていたスクールの先生が、
ボイストレーニングだけでなく、
作曲やDTMも教えていました。
とても熱心な先生だったので、生徒の希望を出来るだけくみとって授業を構成してくれましたよ。
http://www.mionvocal.com/

なんでも出来たら確かに良いなーと、思いますが誰でもいっぺんには出来ないものだと思うので、一個ずつでもがんばってくださいね。

ong********さん

2013/8/2606:56:10

一石二鳥、三鳥は無理な分野ですね。多少の相互作用はあると思うけど、根本的に一つ一つ身につける必要があります。

学校は、作曲→ピアノでいいんじゃない。

平行して、歌はゴスペル等のサークルに加入したらいいんじゃないかな。多少はお金かかるだろうけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2013/8/2512:54:30

>ぱっと思いつくのは、ピアノ、ギター、ヴォーカルスクール(ヴォイトレ)です。
>歌、作曲ともに上達するにはこのうちどれが効率よいでしょうか?

最終的に、何を目指すのか…によって変わってくると思いますが、
少なくとも、楽器のスクールでは、「歌」は上達しないと思います.
DTMの環境があるなら、作曲は独学でできると思いますので、
ヴォーカルスクールに通われてはどうでしょうか.

>作曲の方は主に、メロディー作りでうまくいかないことが多いです。
>(それ以外も上手に作れるわけではないのですが...)

この文章を読む限り、まだ作曲の土台となる勉強も道半ばかと思いますので、
コード進行やコードスケールなどを学ばれてはどうでしょうか.
メロディーを作るには、ある程度のコードをイメージできていないと
難しいので、色々なコード進行を勉強して、引き出しを増やすと良いと思います.
コードや和音記号が分かれば、コードスケールも理解できます.
コードトーン、ノンコードトーン、テンション、アボイドノートなどが分かれば、
メロディ作りに役立ちます.
とくに、ノンコードトーンの6種類(刺しゅう音や経過音など)の使い方を把握して下さい.

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/8/2511:45:27

ご提案のいずれも、全部中途半端に終わる可能性が高いです。
今、あなたに向いているのは合唱です。

合唱の場合、作曲に必要なハーモニー、メロディーの組み方、歌詞、伴奏の形がワンセットで体験することができます。
ポリフォニーではありますが、いい意味で単純ですので、取っつきやすく楽しみながら上達することができます。
また費用面でも非常に優秀です。基本的に機材類は必要です。

あなたが学生さんならば学校の部活で合唱部があるならそこに入部してみましょう。
あなたが社会人でしたら、地域の合唱団を探してみてください。
未経験者を受け入れるところが必ずありますので、そこでいろいろと学んでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる