ここから本文です

狂犬病にはならない!?

maruさん

2007/4/509:31:04

狂犬病にはならない!?

犬を飼い始めてまだ5日目です。
生まれて2ヵ月半のコーギーで、今月中ごろ2回目の注射をしに行く予定です。

昨日、遊んでいてじゃれてたところ間違ってワンコの歯があたり指から出血しました。
噛み付かれたわけではなくたまたま当たってしまったという感じです。

詳しくわかりませんが、1回目の注射は狂犬病予防の注射とは関係ないですか?
出血したので狂犬病とかちょっと気になったので教えてください。
自分自身ではまだ注射には連れて行ったことはありません。

閲覧数:
660
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/510:01:17

私は、状況的に見ると狂犬病に限って言えば大丈夫ではないかと思います。

狂犬病ウイルスは、狂犬病を発症した動物の唾液が傷口に触れたり
粘膜に触れるなどしたときに感染します。
それは、犬→人の感染だけでなく、犬どうしの感染でも同じことが言えます。
ですから、そのような心当たりがない限り大丈夫と考えてよいと思いますよ♪

狂犬病を発症した犬は、
唾液を飲み込むと嚥下筋が痙攣し激痛が走る関係で唾液を飲み込めず、
口からよだれを出しています。
また、目的もなく動き回ったり、吠えたり、
音や光といったちょっとした刺激ですぐに噛み付いたりします。
今回の場合は「じゃれて遊んでいて偶然わんこの歯が当たった」とのことですので、
状況的に狂犬病を発症した犬が噛み付いたというのとは違うと文面上から解釈しました。

http://sorairo-net.com/kokoro/html/kyoukenbyou.html
http://www.cpvma.com/pet/kyokenbyou.htm


でも、
犬の口の中は狂犬病ウイルス以外でもいろいろ有害な菌がありますので、
しっかり消毒して、出来れば病院で診察してもらうことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2007/4/9 10:39:47

感謝 ありがとうございました。
ほっとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2007/4/509:39:13

1回目のワクチンを打たれて、2回目に行く予定ですね。
生後2ヶ月のわんちゃんの歯に当たって出血したとのことで、そんなにご心配入りません。
それより役所にワンちゃんの登録をされていますか?
飼い主の義務として登録しなければなりませんので、役所にまずは行ってください。
そして、毎年この時期に狂犬病予防注射の案内が届くと思います。
それで獣医さんに案内を持参すればいいですよ。
お住まいの地域にもよりますが、あとで鑑札証が送られて来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる